From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

グランシップトレインフェスタ ~各私鉄ブースをめぐって終了~

昨日は無事に参観会・懇談会に参加。小僧の学校の校舎に初潜入でした。

自分が過ごした学校は、いわゆる鉄筋の飾り気のない校舎でしたが、小僧の学校は木がふんだんに使われていて、窓も大きく、明るい感じのする校舎でした。

クラスには子供が35人ほどいましたがみんな落ち着いて勉強していて、こういう環境の中なら安心だなと思える学校、そして先生でした。

懇談会は、男性の出席者は自分も含めて3名ほどでちょっと肩身が狭かったですが、先生が子供たちのことをよく見てくださっているのが伝わってきました。マイペースで物事にあまり頓着ないうちの小僧ですが、いろいろ集団生活の中で学んできてほしいと思います。

さて、グランシップトレインフェスタもいよいよ終盤。

昨年は、『ふじのくに鉄道トーク』に2日連続参戦しましたが、今年は小僧が「それはいいや」と言うので、そちらには行かず。ただ、メインMCのお2人がサイン会をしていたので、こっそり写真をパチリ。
イメージ 22
【南田さんと久野さんです】

南田さんは、昨年のトーク静岡大学出身、そして同い年ということが分かってびっくり。かみさんにいたっては大学の同期になるわけです(´▽`)

さて、その後は何か掘り出し物がないかということで、2階にあがって県内私鉄の各ブースを物色。
イメージ 1
【いずきゅうさん】

イメージ 2
いずっぱこさん】

イメージ 3
【がくてつさん】

イメージ 4
【しずてつさん】

イメージ 5
【だいてつさん】

イメージ 6
【えんてつさん】

イメージ 7
【てんはません】

イメージ 8
【JRとうかいさん】

イメージ 9
【JRかもつさん】

何か手ごろなものをと思って物色しましたが、今回はちょっと金欠気味だったので、岳南電車さんのマドレーヌだけ購入(´・ω・`)

というか、こういうグッズ類って手を出し始めるときりがなさそうなので、恐ろしくて踏み出し切れないというのが実際のところです(´▽`)

さて、さらに上の階に逆流(´▽`)

というのは、自分が見たい鉄道写真のグループの写真を見たかったのと、小僧がかみさんに「すごいものがある」と見せたかったから。そのすごいものはこちら。
イメージ 10
株式会社ノエルさんのブースです】

なんと、公式サイトにもまだアナウンスされていない製品が紹介されていました。
イメージ 11

なんだ、タカラトミーから同じものが出てるじゃない、と思ってしまいますが、こちらのものはよりシンプルな構造で動いている感じがしました。浮いていることをアピールする目的もあってか、レール?というか走行するところには穴が空いています。
イメージ 12
【こんなオブジェもありました】

さて、私がお目当てにしているのはこちらのグループの作品。さすがに作品を載せることはできませんが、スタッフブログがあるのでご覧ください。
イメージ 13
【素晴らしい写真がたくさんです】

こうして、今年は駆け足で楽しんだグランシップトレインフェスタ。帰路につきます。帰路も電車ぶくみ(´▽`)
イメージ 14
イメージ 15
【赤いA3000形

イメージ 16
護国神社でちょっと休憩】

イメージ 17
【一度行ってみたいです】

イメージ 18
【子供の頃はここが遊び場でしたなぁ】

イメージ 19
【再びA3000形と相まみえました】

イメージ 20
【黄色いA3000形

イメージ 21
【なんとなくラッキーな感じがします】

このあと、野辺山に向けて旅立ちます。続きはまた明日です。