From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

野辺山でひとっ走り ~野辺山ショートマラソンに初参加~

今朝も短時間更新。なかなか早寝ができず、朝起きるのが遅くなってしまいます。もう少し早く夕食を食べたいところですが、かみさんの仕事も立て込んでいるらしく、21時帰宅とかがざらになってしまってますねぇ。

さて、グランシップトレインフェスタの翌日、野辺山で行われた100kmマラソンのおまけ種目のような10kmレースに参加してきました。練習はこのところほとんどしてない状態で、無理をしても仕方がないので、観光ジョグと割り切っての参加。コース自体は高原の畑や起伏の中を走るコースでなかなか楽しめ、また来年も参加したいと思うコースでした。

スタート時刻が10:20とそれほど早くはなかったのですが、会場入りの都合を考えるとやはりアミティで前泊だろうということで、冬のスキーあたりから馴染みになっている『道の駅小淵沢』で車中泊。元々はそこから会場へ車で移動しようと思っていましたが、駐車場があるかどうかが定かではなく、心配になったので、小海線で移動することにしました。小僧のテツ欲も満たせて一石二鳥です。
イメージ 1
【この駐車場も利用済みで勝手知ったる感じ】

イメージ 2
【とにかく安いです】

イメージ 3
小海線の大カーブ!】

イメージ 4
【かぶりつきはやはり人気ですねー】

イメージ 5
【一度行ってみたい】

というわけで、7:49小淵沢発の小海線で、野辺山には8:21の到着。この次の列車は9:17発と1時間半ほどないので、ほぼこの列車一択みたいなものです。車内には、レースに参加するであろうお仲間の皆さんが多数乗っていました。
イメージ 6
【ゴールまでは緩い上り坂でした】

会場に到着すると、けっこうな人の賑わい。100kmの部の皆さんは既に3時間以上前にスタートしてレース中でした。
イメージ 7
八ヶ岳がきれいです】

イメージ 8
【空と山の美しさに感動】

イメージ 9
【会場の様子】

イメージ 10
【ウルトラに出る人たちは凄過ぎです】

イメージ 11
【体育館の中の様子】

イメージ 12
【スタート位置に向かいます】

イメージ 13
【親子マラソンがゴールに向かっているところでした】

ちょっと中途半端に書き込んでしまいました。続きはまた明日。また、内容はできたら追記します。