From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

野辺山でひとっ走り ~野辺山ショートマラソンの道中~

今日は、友達に誘われて「月例静岡マラソン」に参加。10kmを、前半はジョギング、後半はペースが上がってしまって、かなり追い込んで走ってきました。

走った後は、友達を招待してキャンピングカーで朝食。今まで2人で会ったことは一度しかなかったのですが、互いにキャンプ好きという共通点があり、8時に走り終わって移動したのですが、気がついたら11時を回っていました。

今シーズンは、一緒にキャンプに行くことになりそうです。楽しみですなぁ。

さて、野辺山ショートマラソンもいよいよスタート。野辺山駅前の道路がスタート地点ですので、移動を済ませて出発です。コースは、野辺山の天文台の周りをグルーっと1周回るような形でした。
イメージ 17
【コースはこんな感じ】

イメージ 1
【スタートして500mくらいで踏切を渡ります】

イメージ 2
【1kmを過ぎた辺り】

イメージ 3
【高原野菜の畑が広がります】

イメージ 4
【レタスの緑一色】

イメージ 5
【2kmすぎ辺りの風景】

イメージ 6
【4km手前あたりには分譲地が(´▽`)】

イメージ 7
八ヶ岳がとてもきれいでした】

イメージ 8
【その頃、かみさんと小僧は自転車でここへ】

イメージ 9
【数分後に、私もたどり着いていたようですが、互いに見つけられなかったなぁ】

イメージ 10
【2枚上の辺りで走りながら撮ったもの】

イメージ 11
【踏切の音がするので振り向いてみると】

イメージ 12
【HIGH RAIL1375がやって来ました!】

イメージ 13
【てなわけで無事ゴール】

今回は、仕事が立て込み過ぎていて全く走っておらず、途中で止まって写真を撮りながらの観光ジョグと割り切っていたので、ラン中の写真が豊富です。まあ、その後もほとんど走る機会が無く、今のところサンデージョガーをぎりぎり保っているような具合ですが、こうした形での大会参加もなかなか楽しいものでした。
イメージ 14
【ゴール後のご褒美をいただきました】

イメージ 15
【走り終えたみなさんでにぎわっています】

イメージ 16
【荷物をまとめて駅へ移動中、テント村がありました(´▽`)】

今回は観光ジョグとして割り切っていたので、10kmを楽しく走ることができました。高原の空気は爽やかで、適度に起伏もあって、とてもいいコースだと思います。来年も再訪したいレースだと思いました。

レースは終わってまだ午前中。このあとは子供の時間です。まずは小淵沢駅に戻るとしましょう。

続きはまた明日です。