From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

野辺山でひとっ走り ~マラソン終わってテツなひと時~

昨日は、既報通りSAIKOロードレースに参加。

練習状況は相変わらずなので目標タイムなども特に設けず、前日土曜日には友達に誘われて「月例静岡マラソン」に参加して朝っぱらから10km走るなど、コンディショニングなどは完全に無視。というか、高強度の練習をするための大会参加でした。

結果は微妙なところで、最後まで粘り切って走ることができたと言えばそうですが、5kmまでのペースとそれ以降のペースが完全に異なり、5kmで力尽きた後にどうにか粘って垂れずにゴールまで行ったというのが正直なところ。今後は、5kmまで保てたペースを10kmまでもたせられる底上げが目標になりそうです。

さて、野辺山ショートマラソンはレースが終わって着替え・片付けなども済ませ、ひとまず駅の方へ。レンタサイクルでかみさんと小僧がその辺りを回っているはずなので、こちらに来れば合流できるだろうと踏んだのですが、電話をしてみたら、最高地点を見た後に道に迷い、逆の方に行ってしまったとのこと。

列車の時刻には間に合いそうだということで、しばらく駅前で暇つぶしです。
イメージ 1
【市内でもこれより高い山はそれなりに奥に行かないとありませんね】

イメージ 2
【駅前にC56型96号機が飾られていました】

イメージ 3
【SLホテルに泊まってみたかったですね】

イメージ 4
【きれいな状態で保存されていました】

イメージ 5
【周りは公園になっています】

イメージ 6
【いつまでも大切にしていてほしいですね】

SLを眺めていたら、かみさんと小僧が帰ってきたと連絡があったので駅へ。駅左の建物で、子ども用も含めて自転車をレンタルすることができました。
イメージ 7
【駅前は静かですね】

列車入線がせまっていたのですが、財布を預けていたかみさんがさっさと構内に入ってしまい、慌てて追いかけて財布を返してもらいました。

乗る予定の列車の入線には間に合わず、手前のホームからとりあえず撮影。入線して踏切の遮断機が上がってからダッシュで駆け込みました。地元の静岡鉄道でも、時折みられる光景です(´▽`)
イメージ 8
ハイブリッドカーでした】

イメージ 9
【車内にあったハイブリッドカーの仕組みの説明】

ハイブリッドと言えども、乗り心地の違いなどは特に感じないまま小淵沢駅へ。すると、ちょうど横に入ってきた列車が、オール2階建ての215系電車。ハイブリッド車稜からオール2階建て車両を見るというのはなかなか贅沢な体験でした。
イメージ 10
【車内から撮影】

イメージ 11
【ホームに下りたら、既に駅を去っていくところでした】

イメージ 12
【ご尊顔を拝見】

改札を出ると、まずはこんなところへ。
イメージ 13
【駅の上にある展望スペースから北側を撮影】

イメージ 14
【こちらは南側】

この展望スペースは、それほどアピールされてない上に、1階の入り口から上がって改札を通り過ぎた奥にあるため、気づかずにそのまま改札を通ってホームに行ってしまう方も多いのですが、景色はなかなか素晴らしいものがあります。

景観を楽しんだ後は、列車を見ながら食事が食べられるこちらへ。
イメージ 15
【一応待合所ですが、みんなそばやらうどんやらを食べています】

イメージ 16
【すぐそばのこちらのお店で購入】

イメージ 17
【駅舎は確かに素晴らしいですからね】

駅を出ると、最後にこちらのお店へ。前回来た時もおじゃましました。
イメージ 18
甲州商人は商いが本当に上手です】

イメージ 19
【地の物も売ってました】

イメージ 20
【2階のうどん・そばやを営んでいる丸政さんのお店です】

こうして、テツタイムは終了・・・しましたが、まあ遠くまで付きあわせていることですし、ということで、小僧の行きたそうな場所にさらに回っていきます。

続きはまた明日です。