From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

野辺山でひとっ走り ~八ヶ岳自然文化園に行ってみた~

昨日は土日の遊び疲れが出て、早めの退勤。小僧もつかれていたようで、家族全員いつもより1時間近く早く床に入ってしまいました。

で、あわよくば4時ごろに起きて久々の朝ジョグでも・・・と思いましたが、さすがにそこまでは回復せず、それでもいつもより30分ほど早い起床。朝食も済ませたので、このあとはシャワーを浴びて出勤です。

というわけで、さっそく更新。

ラソン・鉄道をこなして、次の目的地は小僧が以前から行ってみたいと言っていた『八ヶ岳アルパカ牧場』さん。ところが目的地に着いてみると
イメージ 1
【あらー】

なんということでしょう。この日は職員研修でお休みとのこと。休日なんて書き入れ時でしょうに。

研修という名の他のお休みなのかもねーと言いつつ、しかたないので別の目的地を探すことにしました。
イメージ 2
【当然、人っ子一人いません】

アミティにつけているナビで観光案内を出して見ると、それほど遠くないところに『八ヶ岳自然文化園』という施設があることが分かりました。行ったことのない施設ですので、ちょっと行ってみようかとこちらにナビ設定。

途中まで、普段こちらに遊びに来るときに走り慣れた道を行きましたが、途中から「あー、こっちは走ってきたことないなぁ」というエリアに入っていきました。たしかにこの辺りは初めてだなと思いつつ、到着。
イメージ 3
【あまり混んでいませんでした】

イメージ 4
【こちらの施設です】

中に入ってみると、自然観察科学館というところにプラネタリウムといろいろな展示があるということで、大人800円、子ども500円を支払って入場。まずはこちらが出迎えてくれました。
イメージ 9
【アポロの地球帰還宇宙船の訓練実機です】

早速中に入ってみます。入り口はかなり狭く、自分でもちょっと難儀しました。
イメージ 5
【ほとんど金属なので、痛いです】

中に入ってみ上げると、計器類がわんさかと。
イメージ 6
【ひとっつも、意味が分かりませんでした】

小僧も入ってみましたが、ちょっと入ってすぐに出て行ってしまいました。
イメージ 7
【慌てて出ていく様子】

なんでも、隣に座っていた宇宙飛行士のマネキンが怖かったとか。
イメージ 8
【たしかに、ちょっとしたトラウマレベルかも】

といったところで、時間が来てしまいました。今日は少なめでしたが、続きはまた明日です。