From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

野辺山でひとっ走り ~八ヶ岳中央農業実践大学校 八ヶ岳農場直売所で最後のひととき~

今日は梅雨の晴れ間で天気が良くなるそうですね。晴れるのはいいのですが、昨日までの雨を考えると、蒸し暑くなりそうな・・・。

こんな日に、今日の仕事は外回りメインですが、どれくらい暑くなるか気になるところです。まあ、デスクワークよりはよほどいいんですけれどね。

こんな高原のさわやかな空気を味わえたら最高なのですが、日本の海際平地に暮らすものとしては、法外な高望みといったところです。
イメージ 1
【広い空と八ヶ岳

というわけで到着した『八ヶ岳中央農業実践大学校 八ヶ岳農場直売所』。八ヶ岳周辺のエリアは毎年何度も来ているのですが、全く初めての訪問地となりました。まだまだ行ったことのないいいところがあるんですね。

駐車場に車を停めると、目の前には広場が広がり、その向こうには八ヶ岳が横たわっています。
イメージ 2
【アミティと八ヶ岳

さて、八ヶ岳農場直売所というだけあって、まずは直売所へ。
イメージ 3
【ちょっとしゃれた建物が並んでいます】

入り口には施設案内図がありました。
イメージ 4
【中はいかにも農場といった感じ】

中に進んでいくと直売所に到達。看板を見るとわかるのですが、今年で80年になるのですね。
イメージ 5
【こちらの直売所へ】

中に入ると、様々な物産が売っています。中には卒業生の方が作ったものも並んでいました。
イメージ 6
【秋田で栽培されているんでしょうね】

信州そばも多数並んでいます。
イメージ 7
【どれもおいしそうです】

こちらの販売所はこんな感じの店構え。

写真には写っていませんが、奥の方で牛乳や飲むヨーグルト、チーズが売っていたので、小僧の好物のチーズと、喉がかわいたというので飲むヨーグルトを購入しました。

実は正直なところ、商品ラインナップに目新しさはなかったのですが、朝霧高原に年に何度も行っている我が家なので、こうしたところの商品は見慣れているという事情もあると思います。味はどれも十分おいしかったですよ(小僧が食べているのをちょっともらいました)。
イメージ 8
【木の屋根がいいですね】

隣には、もう少し広めの建物があり、そちらでは野菜類がたくさん置いてありました。閉店1時間前でこれだけありますから、もっと早い時刻に来ればもっと豊富に物が手に入りそうです。
イメージ 9
【野菜も豊富】

直売所を堪能したら、飼育されている動物のところへ。レジのおじちゃんが「ヤギの子どもがこないだ生まれたばかりだよー」と教えてくれたので、見に行きました。
イメージ 10
【きれいに清掃されていますね】

こちらも気持ちの良い場所になっています。外には放牧場もありますが、さすがにこの時刻だと畜舎の中に入っていました。

畜舎の隣には見慣れた緑色の物体が・・・。まかいの牧場にもある、動物のエサの販売機ですね。こちらで、モナカ入りのペレットを購入してヤギなどにあげます。
イメージ 11
【ある意味既視感が】

餌あげは相変わらず楽しいです。小僧もこれを楽しみにしていましたので。
イメージ 12
【催促されました】

餌あげを楽しんだら、徐々に閉園時刻が近づいてきたので、いよいよ帰途につきます。帰るのがもったいないくらいの好天で、できればもう1泊くらいしたいところでしたが、仕事もあるし小僧は学校だし、まあそれは無しということで。
イメージ 13
【農場の中の一本道を通って帰ります】

イメージ 14
【自然文化園とつながってますね】

こうして、野辺山ショートマラソンからのキャラバンも終了。あとは一路静岡へ。マラソン大会は、コースの眺めがよくアップダウンも適度にあって楽しめるものでしたし、遊ぶところも周辺にたくさんあるので、充実した1日になりました。また来年も申し込もうかなと思います。