小田原ヒルトンで結婚式 ~帰りのテツな景色~

今日は急に暑くなる・・・とのことでしたが、昨日の夕方にジョグをしていたおかげか、それほど暑さを感じるほどではなく過ごすことができました。耐暑対応をうまくして、今年の夏は例年よりきちんと走れるといいのですが。

というわけで、今日はいつもより早い帰宅だったので、小僧の公文の送り迎えの間にジョグすることができました。ちょうど薄暮時で風もそれなりにさわやかで走りやすく、気持ちよくジョグすることができました。

公文を終えて出てきた小僧が自転車をこぎ出して
「風が気持ちいいなー」
と言ったのが印象的でした。

さて、式をつつがなく終え、帰路に。根府川の駅に再び戻ってきました。改札を通ると、こうした碑が建っています。
【ご冥福をお祈りいたします】

関東大震災では、折からの強風で燃え広がった火事で多くの方が亡くなったことが知られていますが、都市直下型の大きな地震だったことで、揺れによって引き起こされた災害を原因に亡くなった方々も多数おられます。

この根府川駅でも、地震の揺れによって起こった山津波によって、ちょうどその時に停車中だった列車がホーム・駅舎もろとも海まで流され、100名を超える命が失われたそうです。

当時のホームは、海に流されたまま、今でも沖合の海底に沈んでいるとのことです。

そうしたことがあったとは思えないような、静けさとどことなく朴訥とした感じのする根府川駅でした。
【静かな駅です】

それでも、15両という長い編成の東海道線が停車する駅であり、地元静岡の短い車両の停まる駅とはホームの長さが違います。
【こういう停止位置の標識も珍しいような】

などと感傷にひたっているうちに、乗る電車が入線。
【一緒に参列した方が、子供たちに手を振ってくれました(´▽`)】

新幹線に乗り換える熱海駅は、ほんの3駅で到着。
【新しい駅舎に行ってみたくもあったのですが、今回はなしで】

乗り換えようとホームを歩いていたら、伊豆急行の黒船電車が入線してきました。
【グッドタイミング】

【夏は暑そう・・・(´▽`)】

【興奮してました】

このあたりでは小僧のテツっぷりが炸裂していて、黒船電車を見て歓声をあげ、新幹線ホームではすぐそばを通過するひかりやのぞみ見たさに柵にはりつき、一緒に行ったお友達家族はやや引き気味(´▽`)

まあ、昔からの知り合いなので、どうということもありませんが(´・ω・`)
【新幹線の入線を待ち受け】

こうして、日帰りでしたが電車に十分乗ることができ、(小僧的に)満足な1日となりました。

明日からは、竜洋キャンプの報告をしようと思います。なかなか現実に追いつきませんが(´▽`)

というわけで、続きはまた明日です。