From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

竜洋海洋公園オートキャンプ場で初キャンプ ~定番朝食からの場内散策~

昨日は仕事がらみの会合が19時から始まって20時半まで。その後、参加者で念のための打ち合わせなどがあり、結局自宅到着は21時45分頃。

ちなみに、明日も別会合が19時から予定されています。こちらも仕事がらみですが、別の要件なので連携は全くなし。せめて明日は早く帰りたいところですが、そういう日に限ってかみさんが帰って来ないので、結局ジョグもできず寝るのも遅くなりという悪循環なんですよね。

家族がいることでいいことの方が勿論圧倒的に多いのですが、本当にやりたいことに制約が加わっているという状況の引き金にもなっているわけで、なんとも難しいところです。

さて、そうしたところのストレスの解放源として大切なのが休日の過ごし方。竜洋での休日は、まさにベストオブ休日と言えるものでした(´▽`)

目覚めたらとりあえず、いつもの朝食メニュー。ホットサンドとスープという組み合わせは、ここ数年ほとんど変わることがありません。
イメージ 1
【定番は強い】

ホットサンドは、スノーピークのトラメジーノを使って作っています。キャンプを初めてそれほど経っていない頃、数あるキャンプブログを漁っていたのですが、その時にしばしば目にしたのがこのトラメジーノでした。

ほどなくして我が家のキャンプ道具の仲間入りをしたトラメジーノですが、今はキャンピングカーに常駐。キャンプの度にホットサンド作りに活躍しています。

以前は、中にはさむ具をあれこれ試したり、トラメジーノで目玉焼きを作ったりといろいろやっていましたが、今はすっかり落ち着いてしまい(?)安定のホットサンドメーカーとして活躍中です。たぶん、キャンプを続ける限り活躍してくれることでしょう。

朝食を終えると、撤収の準備。と言っても、そこはキャンピングカーですから大した撤収の手続きはありません。かみさんがキッチン関係を片付けている間に、私は炭とサイドタープもどきの片づけを行います。それが終わったら、イスとテーブルを片付ければほぼ撤収は終了。この手軽さを求めてキャンピングカーを買ったのですから、思わずほくそ笑んでしまうものです。

イメージ 2
【相変わらず風は強めでした】

イメージ 3
【サイトのすぐ近くにある炊事場】

炊事場に灰を捨てに行き、その他諸々の片付けもそれほど手をかけずに終えることができたので、チェックアウトまでまだ時間があることだしと、場内の散策に出かけました。

というわけで、ここからは場内散策の様子をご報告いたします。
イメージ 4
【利用案内の立て看板】

イメージ 5
【ちょっと、お邪魔です】

イメージ 6
【場内はこんな感じ。思ったよりこじんまりとしていました】

イメージ 7
【分別用のゴミ箱。きれいに使われていました】

イメージ 8
【自販機あり】

イメージ 9
【焚き火台などを使う時には、こちらを下に敷いて使います】

イメージ 10
【湯沸し器も完備】

イメージ 11
【シンプルですが、きれいできちんとした感じがします】

イメージ 12
【コテージはもはや家】

イメージ 13
【きれいに整備された区画が並びます】

イメージ 14
しおさい竜洋には、こちらの出入り口から行きます】

場内の写真が多すぎるので、一度に紹介しきれません。ちょうど、自分たちのサイトから時計回りに半週回ったところだったので、こちらでストップ。明日は残り半分の紹介をしたいと思います。

というわけで、続きはまた明日です。