From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今年も海の日キャンプ

さて、海の日キャンプの詳報です。

2014年から恒例となったこのキャンプ。中学・高校の友人ファミリーとのもので、いよいよ5年目となりました。夏休み前の恒例かつ最大の楽しみのイベントともなっており、子どもたちも楽しみにしてくれているようです。

ちなみに昨年はこんな感じでしたが・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、高校の友人ファミリーとの、この時期恒例のキャンプ。ところが、友人ファミリーが渋滞に巻き込まれて到着は17時半ごろになるとのこと。というわけで、先乗りして、食事を作って待つことにしました。

食材は、富士宮市内の『う宮~な』という、いわゆるJAの直売所で購入。一番のお目当ては『ヨーグル豚』です。その他、地元野菜などを買い込んで、今度は富士宮焼きそばの『曽我めん』さんの工場直売所で麺とソースを購入。15時ごろにいつもの猪の頭オートキャンプ場に到着しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年は我が家が道中時間をかけてしまい、15時半過ぎの到着。友人ファミリーは2時間ほど早く到着して既にテント設営も完了していました。

何に時間がかかったかと言うと、買い出しなのですが・・・

まずはR1から清水IC辺りでいったん離脱して『SWEN清水店へ。
イメージ 1
【公式サイトからお借りしました】

こちらでサンダルや炭を購入したり、買いもしないのに様々なトラップに引っかかったりして25分ほど時間を浪費。

そこから、1時間ちょっとかけて富士宮市のJAファーマーズマーケットの『う宮~な(うみゃーな)』へ。ここは野菜が豊富に売られているのと、ヨーグル豚というおいしい豚肉が売っているのがお目当て。
イメージ 2
【地元のいいものがたくさん売っています】

ここでも30分ほどかけて食材を購入。しかし、調味料など売っていないものもあったため、いったん戻る形でマックスバリュへ。マックスバリュでも30分ほどかけて、アルコールや花火を購入し、ようやくいつもの猪の頭オートキャンプ場へとたどりついたのが15時半だったという。家を12時に出た(これ自体遅くなったのですが)上に、3時間半かけてようやく到着といった形になってしまいました。

ちなみに、今回の買い出し計画はこちら。
イメージ 3
【かなり買い込みました】

いろいろ購入しましたが、結局余らせてしまい、現在、自宅の冷蔵庫を圧迫しています。キャンプの時って、どうしてもあれこれ買い込んでしまうんですよね。

さて、キャンプの時のもう一つあるあるとして、意外と写真を撮ってないというのがあります。今回はなるべく意識しましたが、1日目は、この他に撮ったのは夕食後の花火の写真だけ。

というわけで、続きはまた明日です。花火の写真からスタートです。