From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今年も海の日キャンプ ~まかいのさんのアスレチックで遊んで帰宅~

今日の静岡は、夕方から豪雨。東海道本線のみならず、東海道新幹線までもが、一時運転を見合わせるというすさまじさでした。よほどの雨風でも新幹線はそうそう止まらないものですが、これが止まったとなると、極めて一時的ではありましたが、かなりの豪雨であったことが分かります。
 
自分自身はまだ仕事中で、それほど大きな影響は受けませんでしたが、小僧とかみさんは習い事のピアノに出かけていて、大変だったそうです。北街道に車が詰まってバスが動かなかったとか。
 
恐らく、雨のためのお迎えとか自転車で行こうと思ってたけど自動車でとか、雨の影響で自動車の通行量が大幅に増えたのでしょうね。
 
ただ、おかげで蒸すけど気温は下がりました。台風が直撃するかもしれない週末はどんな天気になっていくでしょうか。
 
さて、海の日キャンプも最終です。まかいの牧場のアスレチックで遊び、食事をして帰りました。小学校にあがってから体力が少しずつ伸びているせいか、最近はアスレチックがお気に入りです。といっても、怖がりなのでしり込みする場面も多いですが、大いに身体を動かす経験をしてほしいと思います。
イメージ 1
【切り株?の上を歩いて渡ります】
 
イメージ 2
【ターザンロープも、ようやく普通にできるようになりました】
 
イメージ 3
【思った以上に揺れるので、最初は怖がっていましたが、なんとか渡れるように】
 
イメージ 4
【ハイジのブランコ?】
 
アスレチックでは、初め、ゆらゆら揺れる橋を怖がって渡れない場面もありましたが、3点支持でゆっくり行くことを教えたら徐々にわたることができるようになり、最後には何度も往復して楽しんでいました。はしごは案外スルスルと登っていたので、
「小学生専用のところがあったはずだから、そっちに行ってみようか」
と別のアスレチックに行くことにしました。
イメージ 5
【そうそう、これこれ】
 
イメージ 6
【あれ?】
 
イメージ 7
【ガーン】
 
というわけで、こちらのアスレチックは記憶通り小学生専用だったのですが、サンダルではなく運動靴着用がルールということで、今回は残念ながらキャンセル。
 
でも、夏休み中にまたアスレチックには挑戦させたいと思います。
 
その後は
「お腹減った」
ということで、園内をぶらぶら歩きながら食事場所に移動。途中、大きなユリの花が咲いていました。
イメージ 8
【ちょっとグロテスクなほど】
 
イメージ 9
【花がかなり大きいのです】
 
イメージ 10
【こちらも魅力的でしたが】
 
 
イメージ 11
【値段はまあまあです】
 
結局小僧が選んだのは、漫画ゆるキャン△』にも出ていたこちらのお店。
イメージ 12
【派手な牛がいました・・・】
 
この後は、自分もおなかが減っていたのと疲れもあったのか、1枚も写真を撮ることなく終了。
 
帰りにう宮~なと農家の直売所に寄り、ヨーグル豚とカブトムシを買って帰宅しました。いつもと変わらないことをやった3日間でしたが、会えそうでなかなか会えない友人とそのご家族と過ごす、いい時間になりました。来年はお姉ちゃんが中学校にあがりますが、
「来年も来る」
と言ってくれていたので、また楽しみです。

というわけで、海の日キャンプ報告はこれで終了です。