From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

小僧の寝相

本日はただの親馬鹿な記事ですが、ご容赦ください。

最近、小僧の寝相、というか、寝入りばなが面白く、何日か連続で写真に撮ってしまいました。今年、小学校に上がったばかりなので、まだまだ子供としてかわいいのですが、寝落ちの仕方がまた子供らしくていいですね。

西餅さんというマンガ家の『ハルロック』というマンガがけっこうツボに入ってて、電子書籍でダウンロードしているのですが、その漫画に出てくるこの場面をいつも思い出してしまいます。
イメージ 1
【うに君の墜落睡眠】

というわけで、うちの小僧がどのような墜落睡眠をしているかというと・・・。

寝床で鉄道の本をおとなしく見ているなぁと思っていたら、
イメージ 2
【ちょっと妙な姿勢で見てるなと思ったら】

イメージ 3
【なんだか、様子がおかしい】

イメージ 4
【ページをしっかり開いたまま眠りに落ちていました】

開いているページが、横浜市交通局関東鉄道のページというのが、またマニアックで笑えました。ちなみに読んでいたのはこちらの本。
イメージ 9
【こういうのを喜んで読んでいます】

翌日には、歯磨きを床に転がってやってるので、しばらく放置しておいて、いよいよ
「ちゃんと座って磨きな」
と言おうと思ったら、
イメージ 5
【寝てました・・・】

イメージ 6
【歯ブラシはしっかり握っています(サウスポーです)】

自分自身は、歯を磨きながら寝たことはさすがに無い、と思います。それなりの刺激があるから、ちょっとだけ目がさえるんじゃないかと思うのですが。

さらにその翌日は、
「おれ、布団敷くよ」
と言って隣の部屋で布団を敷いたり掛け布団を出したりしていたのですが、気づいたら妙に静かなので様子を見に行ったら、
イメージ 7
【倒れてました】

イメージ 8
【行き倒れたようです】

と、3日連続で見事に墜落睡眠をかましていました。ちょうど夏休みに入る時期で、最後の追い込みで疲れたんでしょうか。まあ、こういう子どもらしいところも、そのうち見られなくなるなと思うと、なるべく多く見させてもらいたいなと思います。

蛇足ですが、最初にあげた西餅さんは着眼点の面白い漫画家さんで、今は
というマンガを連載中です。

公式サイトには
『今までにない野球マンガの登場です。野球の統計学セイバーメトリクス)を持ち込んで高校野球に革命を起こす男は、なんとド素人!弱小高校を舞台にした、無謀な挑戦がここに開幕する!

と紹介されていますが、ハルロックは電子工作、僕はまだ野球を知らない』はセイバーメトリクスと、小耳にはさんだことはあるけれど、詳しくは知らないものをうまく作品に取り入れてくださっています。単行本でしか見ていないので、次巻は8月頃の発売でしょうか?楽しみにしています。