From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

台風13号接近中

今週の水・木と、県内の事業所を集めての大きめの会議があります。このところ、その準備でずっと忙しかったのですが、ちょっと台風13号の動きが怪しく、鉄道などが停まってしまうと最悪中止という憂き目にあうかもしれません・・・。

ここまで準備してきたのに中止というのももったいないのですが、さすがに新幹線にまで影響が出るようだとどうするわけにもいきません。どうなることやら。
イメージ 1
【今回も、洋上から直接このあたりにやってくるようです】

前回はどちらかというと風が強く、雨は思ったほどでもなかったため、安倍川の水もそれほど増水しなくて済みましたが、今回は雨が大量に降ると予想されており、街場はそうでなくても源流となる山間地で多く降れば、川の増水が見込まれます。

このところの暑さで、ダムの貯水量などは減っているかもしれませんから、そういった意味ではありがたいのですが、それ以上となると困りますね。

ちなみに、市内を流れる安倍川は、一級河川でありながらダムが一つもないということで、他にあまり例がないそうです。そして、この安倍川が静岡市内の地理的条件に大きな影響を与えているわけですが、それはまた別の話題ですかね。

今日は、ここに書いている余裕があまりないので、また紹介できたら紹介したいと思います。