From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

久々の早朝ジョグ

今朝は、かなり久々、というか記憶にないくらい久しぶりに早朝ジョグに行ってきました。

起床は4時半。それから朝食を作って食べてからのスタート。というわけで、スタートしたのは6時になるちょっと前からでした。

日は既に上がっていましたが、空気は爽やかで涼しく、「早起きは3文の得」という言葉を実感しながらのジョグになりました。

ジョグ自体も久しぶりだったのでペースは全く上がらず、6分/kmをようやく切るかどうかというペースでしたが、お腹の張りをずっと感じたままだったので、朝食を食べた影響もあったようです。次にやるときは、水分と多少の糖質だけ補給して走った方がいいなと思いました。

20台の後半の頃は、一時期、毎日こうした生活をしていました。4時台に起きて食事をとって、お腹の落ち着いた6時ごろから決まって6kmコースを30分ちょっとで走って、シャワーを浴びてから6時50分頃に仕事に出かけるといった生活。あれはあれでいい生活でしたね。

今日、急にこれをやったのは、このところの暑さ対策という意味合いもあります。太陽が沈んでから次の日の出の直前が一番気温は下がるはずですから、その一番気象条件がよい時に走ったらどうだろうと。これだけさわやかな空気の中で走ることができるのなら、これは大正解に思えます。

21時台の就寝と4時台の起床ができれば、仕事があっても何とかなりそうです。どうにかして軌道に乗せることができないか、しばらく試す機会をうかがってみようと思います。
イメージ 1
【安倍川の水量は、この時期にしてはちょっとある方でした】

イメージ 2
【太陽は既にこの高さまで上がっていました】

イメージ 3
【通りがかった公園ではラジオ体操中】

イメージ 4
【橋の上からは富士山が見えました】

イメージ 5
【ちょっとだけ拡大】

富士山には変わった雲がかかっていました。このあと、さらに面白い形になったようです。

この夏、朝ランがどれくらいできるでしょうか。なるべくやれるように心掛けてみたいと思います。