From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

朝のジョグは偶然だったのか

台風は予想よりだいぶ太平洋側に逸れ、静岡は、数日前まで「台風が来る、かも」と慌てていたのもどこへやら、台風のたの字も感じられないような好天・・・を通り過ぎて、最高気温35.7℃の暑い1日となりました。

実は、県庁所在地の中では涼しい・・・というか暑くはない方に位置する静岡。知り合いの方に教えていただいたのですが、今年の7月までの時点で
・最高気温・・・41番目
真夏日数・・・33番目
猛暑日数・・・40番目
になるそうです。

どうやら、世界有数の深さを誇る駿河湾と、そこに冷えた水を供給する大井川・安倍川・富士川と言った急流があることで、常に冷たい水が他の湾とは比べ物にならない容積ですぐ隣に存在し、気温の上昇を抑えてくれているとのこと。

また、他の土地の暑さはフェーン現象の影響なのだそうですが、静岡は北側に日本でも最大級の山塊である南アルプスがあるため、こうした影響も受けないようです。

ところで、昨日の朝、とてもさわやかな空気の中でジョグをしたのでまたやりたいと思っていたのですが、どうやら昨日だけたまたま朝の気温が低めだったようです。走り始めた朝6時の気温を比べてみると、

イメージ 1
【8月1日は26.4℃】

イメージ 2
【8月2日は28.1℃】

イメージ 3
【8月3日は27.1℃】

イメージ 4
【8月4日は28.7℃】

イメージ 5
【8月5日は28.2℃】

イメージ 6
【8月6日は28.6℃】

イメージ 7
【8月7日は27.6℃】

イメージ 8
【8月8日は25.9℃】

今日の値はまだ出ていませんが、別の所で調べたら28℃だったようです。8日も、走り終わった7時ごろには28.6℃に上昇しており、その頃にはかなり暑いと感じる状態でしたから、走り始めからその気温だとちょっときついかもしれません。

それでも、夜の気温は28~9℃という日が多いですから、朝よりは1度ほどまだ高いようです。走るなら早朝の方が条件はいいというのは変わらないようですね。

と、この時刻に書いているようでは、明日の朝のジョグは無理ですね・・・。そろそろ寝ようと思います。