From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

夕方からダッシュで買い出しへ

明日からちょっとお出かけ。山梨&尾瀬に行ってきます。今日は夕方から、そのための買い出しに出かけてきました。

まずは、尾瀬を歩くために小僧のものをあれこれそろえに、新静岡セノバモンベルへ。好日山荘と迷いましたが、とりあえず安定して品物が購入しやすいのはモンベルなので、こちらをチョイス。
イメージ 3
【まずはクマにご挨拶】

ザック、シャツ、パンツを購入し、ついでにシューズを模索。中でも彼が気に入っていたのはこちら。
イメージ 1
【マリポサトレール Kid'sです】

特に、アジャストリールのところが気に入ったようで。

個人的にも、まだひもが結べないのでワンタッチで着脱できるこのシステムはありがたいなと思っていたのですが、試し履きをさせてみると、足首のところが締まり切らず、グラグラと浮いている状態。ちょっとよくないなーと思い、その段階でマリポサトレールは却下。

そこでこちらの
イメージ 2
【メドーウォーカー Kid's】

も候補に上げてみたのですが、こちらは紐で締めなければならないことがネックと言われてこちらも却下。カラーリングもちょっとお気に召さなかったようです。

さらに、お店の方のアドバイス
尾瀬だけだったら、ここまでのシューズよりも、履き慣れている靴の方がいいのでは」
ということもあり、ここでのシューズ購入は見送ることにしました。たしかに、木道メインで不整地を歩くところはそれほどありませんから、使用するのが今回オンリーだったら高い買い物になりますものね。

しかし、小僧的にはどうしても登山靴が欲しかったようで、夕方で眠いのとも相まってグズグズ言ってはいたのですが、ジュースを飲ませてご機嫌を取ってから、かみさんが自分のものでほしいものがあるということで好日山荘へ。するとここで思わぬ発見が。
イメージ 4

【トレクスタのニューキッズです】

この靴が売られていたのですが、元々の売値9500円の品が、旧商品ということで、なんと58%OFFの3980円という破格の値段がついていました。モンベルのシューズより高い売値がついていたものが、モンベルのシューズより安くなっているという、コスパの神のような状態になっておりました。

個人的にポイントとして高かったのは、まず、ひもで締めたところをさらにベルクロで固定できるというところ。それから、子ども用なのにゴアテックスを採用しているところ。最後に、トレクスタ自体、自分とかみさんが初めて購入したトレッキングシューズで、モノ自体も決して悪いものではなかったこと。

小僧に試し履きをさせてみると、足の動きと靴の動きが一致していてなかなかいい感じ。不自然なところは見えませんでしたし、小僧は念願のシューズが買ってもらえるということでご機嫌ですし、じゃぁ、これでいいだろうということでこちらを購入してきました。

他にもあれこれ購入したものがあるのですが、今日はちょっと遅くなってしまいましたのでここまで。明日の朝、余裕があったら載せたいと思います。続きはまた明日です。