From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

走って歩いて遊んだ5日間 ~見晴までの道のり~

台風21号が近づいてきていますが、今のところはまだ嵐の前の静けさ。先ほどまで星が見えていました。このあと、どの程度の降りになるのか分かりませんが、明日の朝は早めに出て仕事場に行き、本格的な風雨に備えなければなりません。6時過ぎには家を出ないと・・・。ブログを書いている場合ではないのですが、まあ、何とかなるかなと('◇')ゞ

とりあえず、カッパとかゴアテックスの靴とか、アウトドアグッズは活躍の場がありそうです。普段の生活でも出番はありますが、特にこうした、普通ではない時に活躍してくれるのがアウトドアグッズ。備えあれば患いなしとは少し違うかもしれませんが、それでもついこないだ雨に降られながら歩いた経験を思うと、少しばかり気持ちの余裕が違う感じはします。

というわけで、初日は雨に降られた尾瀬でしたが、2日目はそれなりにいい天気。ただし、大きな雲もあるにはありましたが・・・。

この頃になると、別の山小屋から出発した人たちも見られるようになり、時折すれ違う方々と挨拶や、時には立ち話を交わしたりしながら進んでいきました。
イメージ 1
【燧ケ岳はまだ見えず】

この日は、動植物に目を向ける余裕があったので、写真をバシバシ撮りながら進みました。なんせ、この日1日だけで500枚以上撮影していましたから、このまとめもいつまでかかるか分かりません。
イメージ 2
トリカブト?とトンボ】

イメージ 3
【小さな可愛い花ですね。名前が分からない】

走行しているうちに、田代の分岐に到着。ここでは、中学生の男の子とそのご両親という、我が家と同じ組み合わせのご一家としばしご歓談。お兄ちゃんのしょっているザックが小僧のとおそろいだったので、喜んでいました。

また、ここに来る途中では、同じ1年生の女の子がやはり色違いの同じザックを背負っていて、2人でハイタッチをしてすれ違いをしました。

お会いしたみなさん、ほんの一瞬でしたが、楽しく微笑ましい一瞬をありがとうございました。
イメージ 4
【いい感じにくたびれています】

さて、分岐からは見晴に向けて南下です。途中で撮ったこの花は、このあといたるところで目にしました。
イメージ 5
【形がとても面白いです】

イメージ 6
【ひたすら木道が続いています】

イメージ 7
【こちらは小さくてかわいい黄色の花でした】

イメージ 8
【8時20分。だいぶ近づいてきました】

イメージ 9
ウメバチソウだったかな?】

イメージ 10
至仏山が姿を現し始めました】

もう少しで見晴到着、といったところで、木道の上を動くものを見つけました。何かと思ったらアカハライモリでした。
イメージ 11
【かわいい】

イメージ 12
【俺についてこい!】

アカハライモリは、木道をしばらく進むと、右に逸れて見えなくなってしまいました。

イモリを見送って3分後、今日の最初の目的地、見晴らしに到着です。
イメージ 13
【8時32分。たくさんの建物が迎えてくれました】

続きはまた明日です。