From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

走って歩いて遊んだ5日間 ~見晴ぐるり~

久々に朝更新。昨日の台風の影響が出ていないか心配なので、早めに職場に行こうと思って早起きしたのですが、思いのほか時間があったので、ささっと更新しておきます。

雨漏りとか、ものが吹っ飛んだりとかしてないといいなぁ。

さて、トイレを済ませてテント場や休憩所を見た後は、ぐるりと裏の方を1周回って戻ることにしました。見晴には山小屋が6軒あるとのことで、ちょうどそれらをすべて見ることができます。

まずは燧小屋。テント場の料金はここで払うことになっていますが、テント場から最寄りの山小屋がこちらになるのですね。
イメージ 1
【生ビールがあるそうです】

続いて原の小屋。ずいぶん年季が入った建物でしたが、それもそのはず、50年以上経っているそうです。
イメージ 2
【洋式トイレは全てウォシュレットだそうです】

第二長蔵小屋。玄関横のお土産売り場がとてもいい感じでした。
イメージ 3
【テラスのようなところがあっておしゃれです】

こちらは、原の小屋の別館である無料休憩所。居心地がよさそうな雰囲気でした。
イメージ 4
【この時刻だと、まだガラガラです】

尾瀬小屋。写真には写っていないのですが、この写真の左側には長めの良さそうな椅子が設置されていました。
イメージ 5
【充電コーナーがあるそうです】

桧枝岐小屋。読み方の正解は写真の中にあります。カフェがとても立派で、ついつい足を踏み入れてしまいそうになりました。
イメージ 7
【左側ではちょうど、ご主人が作業中でした】

イメージ 6
【メニューも豊富です】

最後に弥四郎小屋。←このアドレスもそうですが、小屋の名前をもじっていろいろなところに『84658』とありましたw
イメージ 8
【奥に見えるのが別館です】

1周回ってきたら、今度はかみさんがトイレに行ってくるとのこと。待っている間に、この弥四郎小屋のカフェでコーヒーをいただくことにしました。小僧はソフトクリームが食べたいと言っていましたが、どうせ食べきれなくて溶かしてしまうのでダメと言われ、妥協案としてホットミルクを飲むことにしました。
イメージ 9
【ゆず茶も気になりました】

イメージ 10
【かわいい掛札です】

イメージ 11
【表のデッキには色とりどりのコールマンのチェアが並んでいました】

イメージ 13
【こちらで受付】

イメージ 12
【ミルクがおいしかったです。もちろんコーヒーもw】

コーヒーを飲みながら遠くを見ると、歩荷さんが荷物を背負ってやってくるところが見えました
イメージ 14
【平成が終わろうとしても、これは変わらないのですね】

トイレが終わり、私と同じように1周回ってかみさんが戻ってきました。そろそろ出発ということになったのですが、小僧も念のためトイレに行った方がいいのではということで、2度目のトイレに付き添い。ついでに、トイレの写真を撮ってきました。
イメージ 15
【新しくてきれいです】

イメージ 16
【こちらも新しい感じでした】

で、小僧もついでに1周コース。原の小屋さんの前では、ちょうど先ほどの歩荷さんが到着して荷下ろしをしていました。
イメージ 17
【かっこいいですなぁ】

休憩していた机に戻って、いよいよ出発。小鳥が見送りに来てくれました。
イメージ 18
【こういう鳥とか花とか、詳しくなりたい】

次なる目的地は竜宮です。コースタイムは40分。2kmちょっとといったところですね。小学1年生の小僧が休憩をとるにはちょうどいいでしょう。
イメージ 19
【空が広いですね】

続きはまた明日です。