From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

走って歩いて遊んだ5日間 ~竜宮小屋到着~

北海道の地震震源近くの、千歳や苫小牧に住んでいる知人もいるので心配でしたが、すべて無事が確認できて一安心。しかし、まだまだ被害自体は広がりそうな状況です。とにかく広い北海道。人知れず救助を待っている方がいるかもしれないと思うと、なんとも心細い気持ちになります。

ここ数年、災害が相次ぎ、日本という国が何かから試されているような感じすらしてきます。しかし、今回の地震でも、譲り合う、互いに待つといった姿が多く見られるようです。自分もそうした日本人の一人としてありたいなと思います。

さて、今日はまたちょっと急ぎで少なめの更新。竜宮に到着したあたりの報告です。

竜宮は、砂漠の中のオアシスのように、湿原の中にたたずんでいるような風情でありました。周りには木が茂り、かわいい花がたくさん見られました。
イメージ 1
【ホタルブクロ・・・じゃないな】

イメージ 2
【こちらも下向き】

イメージ 3
ミズバショウも群生していました】

イメージ 4
【花火みたいな花、再び】

こうして、到着間近なところでかわいい花に引っかかりつつ、本日2つ目の目的地、竜宮にたどり着きました。見晴からはおよそ50分の道のりでした。
イメージ 5
【10時26分。竜宮小屋到着】

イメージ 6
【自然の力ですよね】

ふと顔をあげると、蝶が花にとまっていました。蜜を吸っているのかなとカメラを構えてズームをしてみると、どうも様子が違います。
イメージ 7
【口のストローが伸びていません】

しばらく見ていると、お尻を曲げて花の裏へとつけています。どうやら産卵をしているように思えます。
イメージ 8
【こうしてまた命がつながっていくのですね】

ちょっと休憩ということで、小屋の中へ。
イメージ 9
【ここまでくると、日帰りハイキングの方も多くなります】

イメージ 10
【いい年季の入り方ですね】

休憩ついでに、こちらでステッカーを購入しました。我が家のアミティは買った時のまま特にいじってはいないのですが、せっかく家族3人で訪れたことですし、記念にステッカーを貼ろうと思ったわけです。

帰ってきてからずいぶん経ちますが、まだ貼ってないのですが('◇')ゞ

ここでは、小僧とかみさんがジュースと軽くお菓子を補給。私はその間に写真を撮って過ごしました。それほど長い時間をかけずに、後半戦、山ノ鼻を目指して再び出発です。
イメージ 11
【10時44分。20分足らずの滞在でした】

今日は金曜日ですね。残り1日、頑張りますか。というわけで続きはまた明日です。