栃木2泊3日 ~まずはモンキーパークへ~

「暑さ寒さも彼岸まで」といったわけで、徐々に秋めいてきました。ここ数日は、秋雨前線と台風のせめぎあいの影響で雨がちな天気が続きますが、涼しくて過ごしやすいのはありがたいですね。

さて、ブログは現実世界から遅れに遅れ、8月下旬の内容です。2泊3日で栃木県に行ってきました。前回までは私の両親とでしたが、今回はかみさんの両親との家族旅行。目的地は、那須と日光です。偶然にも、その後ブラタモリで放映された場所ということになりました(´▽`)

静岡から那須は、新幹線2本で行くことができます。乗り換え1回。便利なものです。

しかし、便利なところから外れてしまった場所は、気軽に訪れることが少ないともいえるでしょうね。新幹線の誘致が観光地にとって大きな影響を与えるものなんだろうなと思います。

朝6時台の新幹線で東京へ向かいます。車内から撮った富士山は、なんとも不穏な雰囲気でした・・・(-_-;)
【この笠雲は、雨が降るやつですね】

東京駅には8時ごろ到着。乗り換えを待つ間、当然のように新幹線見物へと出かけます。
E1系Max。去年乗ったなー】

E7系もだいぶ見慣れてきました】

E3系に乗車して出発です。ミニ新幹線というだけあって、左右2列ずつとコンパクトですね。普段、東海道新幹線に乗り慣れているので、とても新鮮に感じます。
【座席間もすこし狭いですかね】

9時35分に、那須塩原駅に到着しました。静岡から3時間ほどです。お金を払えば、時間の節約につながるんだよなーと、いつも実感します。でも、アミティでゆっくり旅行するのも好きですけどね。
【乗ってきた車両ははやぶさと連結していました】

駅レンタカーで車を借りて、那須高原の旅に出発です。ステップワゴンを借りました。2泊3日でおよそ5万円也。
【夏の旅行ではおなじみになりました】

最初に向かったのは、那須ワールドモンキーパーク。基本、お猿さん好きの我が家にとって、もってこいの場所です。
【これを見て「キングコング」を思い出すのは何歳以上ですかね】

中はいくつかの建物が並んでいます。
【熱帯サル館】

【夜行サル館】

【ショップ】

【食堂】

【サル劇場】

サル劇場では、サルのショーが開催されていました。
【冷蔵庫から、頼まれたものを持って来ます】

【お姉さんとの息もばっちり】

【こちらは伝統の猿回し】

【いい面構えですね】

ショーの終了後は園内を回ります。
【高いところから失礼します】

【ゾウに乗れます】

【乗ってみたかったなー】

ゾウライドは、小僧によって却下されました。他ではほとんど聞いたことのないものですから、乗ってみたかったですけどね。馬に乗るのも怖いみたいなので、ゾウはさすがに無理ですかね(´▽`)

続きはまた明日です。