From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

栃木2泊3日 ~小腹を満たして鬼怒川へ~

なんだか、今週はあっという間の1週間でした。最初の2日間、台風の影響でろくに仕事ができなかったからでしょうか。昨日は久々に、帰宅が21時オーバー。今日は早めに帰ってきたいところです。

さて、東照宮境内の上島珈琲店に入れずカフェ難民となった我々ですが、かみさんが見つけた別のカフェに向かうことにしました。

宝物館の裏へ抜け、苔むした石垣が並ぶ道を神橋の方へと下っていくと、幼稚園や本宮神社という神社の奥のどん詰まりに『本宮カフェ』がありました。
イメージ 18
【この道に電柱は無粋ですね】

イメージ 1
【さらに奥にもお社がありました。看板の後ろにあるのはその石段】

イメージ 2
【このフォント、よく見ますなぁ】

イメージ 3
【古民家風カフェだそうです】

イメージ 4
【カウンター席は通路に面しています】

イメージ 5
【落ち着きますね】

イメージ 6
【お庭はそれほどではありませんが、手前のお花が素敵です】

時刻は午後3時を回っていたので、あまり食べてもホテルでの食事に響きます。しかし、食べずに過ごせるほどお腹が空いていないわけでもありません。そこで、我が家は3人でパスタをシェア。この他にドリンクも頼みました。

サイトを見ると、ドリンク類ばかりで食事メニューは載っていないのですが、実際にはこんなおいしいカルボナーラなどがありました。
イメージ 7
【1杯のかけそば・・・って昔流行りましたね】

30分ちょっとをすごして、お店を後にしました。16時近くですから、そろそろチェックインにむかわねば。

お店の前の階段を降りると『本宮神社』と書かれた立派な石碑が立っており、右側には神橋がかかっていました。もう少し時間が早ければそちらにも行けたでしょうが、今回はパス。

小僧は、お腹に食事を入れて少し元気が出たのか、じいじと先頭を歩いていきました。
イメージ 8
【だいぶ背が伸びましたなぁ】

今回利用した駐車場。隣に美術館があるので『停めていいのかしら』と一瞬躊躇しますが、問題なく停められました。穴場駐車場かもしれません。
イメージ 9
小杉放菴という方は日光の出身だそうです】

到着した時の駐車場の様子はこんな。夕方近くですから減るのは当然かもしれませんが、半分も埋まっていません。
イメージ 10
【駐車場のおじさんたちも暇そうです】

さて、駐車場を出て、本日のお宿に向かいます。今回宿泊したのは『鬼怒川温泉ホテル』さん。はっきり言って、ネーミングはまったくひねりもへったくれもありません。ただ、この名前をつけられたということは、鬼怒川でも老舗にあたるのでしょう。

と思って公式サイトを見てみたら、今年で創業87年になるようです。一昨年には85周年ということで記念行事を行っていたとのこと。

また、ホテルが建てられたきっかけも書かれていましたが、こちらは日光金谷ホテルが、東武鉄道の社長から声をかけられて建てられたホテルなのだそうです。


そんな由緒あるホテルに関連しているとは知らないまま、宿泊を楽しんできてしまいました。とりあえず、ここをチョイスしたうちのかみさんはすごいなと。
イメージ 11
【かなりリニューアルをしているようです】

イメージ 12
【館内は近代的で、ホスピタリティも充実していました】

イメージ 13
【これだけの大型ホテルは久しぶり】

ホテル内だけで楽しめるような施設、そしてサービスが目白押しでした。キャンピングカーでの宿泊に慣れてしまうと、とても新鮮で、かつ贅沢に感じます。

キャンピングカーを買わなければ、こうしたホテルに200回は泊まれるわけですが、でも、どちらを選ぶかと言われたらキャンピングカーですかね。理由はよく分かりません(´▽`)
イメージ 14
【小僧が夢中になっていました】

イメージ 15
【お土産コーナー。益子焼を買うのを忘れました】

イメージ 16
【栃木名物ですね】

イメージ 17
【こういう心づかいがとてもうれしいですね】

こうして、豪華ホテルに無事チェックイン。しかし、身体を休めるでもなく、館内を楽しむでもなく、運動不足の私はジョギングに出かけたのでした。

続きはまた明日です。