From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

栃木2泊3日 ~テツの後には華厳の滝へ~

昨日は、仕事の後、たまにはということで若手と飲み会。互いに、潰れてしまった3連休の恨みつらみを話しつつ、仕事に対する思いとか彼女の話とか、楽しいひと時になりました。

今日はこのあと、小僧の生活科の勉強で使うということで、松ぼっくりやらドングリやらを探しに行くことに。三保や日本平の辺りに行くと見つかるかな。市内で日帰りですが、たまにはアミティを動かそうかなと思います。

さて、宿を出発してこの日の目的地は中禅寺湖華厳の滝。ですが、その前に寄るところがありました。鬼怒川温泉駅です。

駅前に行くと、30分までは無料の駐車場がありました。そちらに車を滑り込ませて駅に向かうと、既に大樹は入線済み。急いで、反対側にわたる跨線橋を走ります。
イメージ 1
【水色のお兄さんは同好の士と思われます】

イメージ 2
【大樹が入線していました】

イメージ 3
【独特なライトがよく見えます】

ところで、小僧が大樹号と同じレベルで喜んでいたのがこちらの車両。AIZUマウントエクスプレスというそうです。調べてみたら、こちらは会津鉄道の車両で、東武線に乗り入れることで、会津若松駅と日光や鬼怒川を結んでいるそうです。
イメージ 4
【どうしてそんな車両のことを知っているのか・・・】

それにしても、こちらに来て思ったのは
「大樹バブルは半端ないな」
ということでした。
いたるところに、SL大樹号推しなポスターや催し物のお知らせがあり、式典なども開かれていたようです。駅前にも、こんな看板が残されていました。1周年を記念にしているあたり、東武鉄道、そして地元の期待の大きさを感じます。
イメージ 5
1周年記念感謝祭も開かれたそうです

さて、生大樹を堪能した後は、中禅寺湖方面に向かいます。途中、昨日来たばかりの東照宮前を通過。金谷ホテルベーカリーなどの入る、古めかしい建物の前を通過。
イメージ 6
【国登録有形文化財なんですね】

1時間ほどかけて華厳の滝に到着すると、第一駐車場がありましたのでそちらに駐車。到着は11時08分でしたが、9割方埋まっていました。
イメージ 7
華厳の滝までは歩いて3分ほど】

イメージ 8
【駐車料金は安いですね】

イメージ 9
【走って行ってしまいました】

イメージ 10
【周辺案内図】

イメージ 11
明治天皇も来られたそうです】

イメージ 12
【こちらに行きましょう】

イメージ 13
【上からでも滝を眺めることができます】

イメージ 14
【望遠で】

イメージ 15
【こちらがエレベーター乗り場】

イメージ 16
黒部ダムのようです】

というわけで、後半ちょっと駆け足になりましたが、続きはまた明日です。華厳の滝をたっぷりお送りいたします。