From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

栃木2泊3日 ~スペーシアと新幹線で帰宅の途~

8月の旅行を1か月半後まで引っ張ってきましたが、これでいよいよおしまい。今年の家族旅行の思い出の記録もどうにか終えることができます。

こうした旅行にあと何年行けるかと思うと、ふと寂しい気持ちになったりもしますが、互いの両親が元気でいる間にいろいろなところに行けるといいなと思います。

さて、帰路のスタートは東武日光駅。列車出発の40分ほど前に到着しました。今回借りたレンタカーは駅レンタカーでしたが、返却は駅前の日産レンタカーでした。
イメージ 1
金谷ホテルベーカリーの左隣です】

駅前はさすがの賑わいでしたが、切符の購入や夕食としての駅弁の購入を優先したので、散策は後回しに。
イメージ 2
【あやしい雲が見えます・・・】

と思っていたら、突然大粒の雨が降り出しました。あっという間の大雨で、レンタカーの返却が少しでも遅れていたらびしょ濡れになるところでした。
イメージ 3
【セーフ】

というわけで、駅前の散策はあきらめ、構内で時間をつぶすことに。
イメージ 4
【みなさんも、参ったな・・・という表情】

とはいうものの、構内にも見所はいろいろあり、飽きませんでした。ちなみにこちらで、地ビールを購入。職場の仲間への土産にしました。自宅用にも買って帰りましたが、ちょっと濃いめの味でおいしかったです。
イメージ 5
【お弁当まであり、豊富なラインナップでした】

イメージ 28
【こちらのビールを購入(サイトからいただきました)】

イメージ 6
【各種手続きはこちらで。きれいなカウンターでした】

特急券はネットで購入済み。画面を見せればよいとのことだったので、乗車券だけ購入します。
イメージ 7
【浅草まで購入】

こちらでも、大樹推しは変わらず。本当に、地域への影響は大きいのだなと感じました。
イメージ 8
【地方の活性化につながってほしいですね】

駅構内には、お土産購入を促す、危険なこちらのマシンもありました。
イメージ 9
【いや、あると便利なのですがね】

そろそろ乗車することができるとのことで、ホームへ。左側の車両に乗り込みました。小僧的には、右側の車両も珍しいとのことで、見られてラッキーだと。よく分かりませんが、一応両方入る角度で撮影しておきました(´▽`)

この他に、昨年走り始めたばかりの特急リバティも入線しており、見ごたえがありました。
イメージ 10
スペーシアには初乗車】

スペーシアの中をちょっと探険。
イメージ 11
【カウンターがあるのがうれしい】

イメージ 12
【つまみなどを売っています】

イメージ 13
【こちらは満室でとれませんでした】

イメージ 14
【昔の新幹線ですね】

イメージ 15
【駅弁はこちらを購入】

イメージ 16
【地元東海軒の幕の内も好きですが、こちらもいいラインナップですね】

イメージ 17
【車窓もなかなか楽しかったです】

イメージ 18
【あのあたりはゲリラ豪雨ですかね】

イメージ 19
【富士山が見えました】

イメージ 20
スカイツリーが見えると、もうすぐゴール】

イメージ 21
【浅草に着きました】

イメージ 22
【銀座線に乗り換え】

イメージ 23
【ここも行ってみたい】

イメージ 24
【神田で中央線へ】

イメージ 25
【東京駅からこだまで静岡へ】

イメージ 26
【30分ほど待ちました】

イメージ 27
【無事に静岡駅到着】

駅からは、近くの駐車場に停めていたマイカーで帰りました。最大料金を超えると、その後は1時間300円などの課金になってしまう駐車場が多いですが、最大料金を繰り越してくれる駐車場ができたので、ありがたいことに3日停めても2700円で済みました。

というわけで、栃木もいいところがたくさんあったなーと思いながら帰宅。来年は、県の魅力度ワースト1を売りにしているのではないかと思われつつある茨城県とかに行ってみたいなと思いました。日本全国、まだまだいいところがたくさんありそうです。