From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

金峰山登山敗退の巻 ~帰り道に寄り道~

この土日から急に涼しさが進み、昨日はいよいよ長袖投入。朝、家の中にいた時には半袖にしようかと迷いましたが、家の扉を開けた瞬間「正解・・・」と思いました。

いよいよ冬に向けてのカウントダウンが始まったという感じがしますね。

こうなると、山はもう冬が始まっていますから、冬山は対象外の私にとっては山登りはしばし休憩。来年また登りにいけたらと思います。

というわけで、実質今年の登り修めだった金峰山の敗退の帰り道。いつもは身延の辺りから十島駅まではR52の対岸側を走って帰るのが通例なのですが、新しい道の駅がオープンしたということで、今回はそのままR52を南下していきました。

その道の駅とはこちら。
イメージ 1
【道の駅なんぶです】

名前の通り、南部町にあります。南部町は、静岡市と隣接している自治体で、山梨県の中では最も南に位置しています。山梨県の下に出っ張った部分の一番先っぽになるので、最も静岡(市)に近い山梨県ということになります。こちらから、静岡県の高校に通学する生徒も少なからず存在するとか(Wikipediaより)。

アニメ、ゆるキャンの舞台にもなっています。
イメージ 2
【身近な山梨県です】

イメージ 3
【比較的こじんまりとした施設です】

中に入ると、2つの棟をつなぐようなアーケードが印象的です。
イメージ 4
【この通路でマーケットを行ったりもしそうですね】

イメージ 5
【隣にローソンがあるのはポイント高いなー】

イメージ 7
【キッズルーム完備】

イメージ 8
【こちらは多目的室】

物販棟の方に向かいます。
イメージ 6
【入り口前】

イメージ 9
【海からそれほど遠くないので、海鮮もおいしいと思います】

イメージ 10
【この時、16時38分(´▽`)】

イメージ 11
地ビール発見!】

イメージ 12
【大きなタペストリーが天井からたくさんぶら下がっていました】

イメージ 13
平安時代から・・・というと静岡茶より古いです】

イメージ 14
【伊豆のものも売られていました】

イメージ 15
【いろいろあります】

結局、かみさんへのみやげとして地ビールを、実家へのお土産としてお菓子を買いました。

帰り際外を見てみました。トイレは利用しませんでしたが、最近できた物ならきれいでしょうね。
イメージ 16
【今度は入ってみます】

イメージ 17
【未完成】

17時閉店ということで、大概帰りが遅くなる我が家としてはなかなか利用することは難しいと思いますが、この辺りならではの品物が多く、山梨と静岡のハイブリッドといった感じだったので、内容はなかなかいいと思います。

駐車場も平らで広く、隣にローソンがある。そして、トイレも広くてきれいそうですし、道路から少し高台になっていて騒音も少なそうなことから、車中泊にはもってこい。我が家が利用するとすれば、金曜夜から山梨方面に遊びに行くときに、家から1時間弱走ったこちらで早めに睡眠をとり、早めのリスタートで時間を有効に使うといったところでしょうか。あとは、山梨方面からの帰りでどうしても力尽きそうになった時の緊急避難場所かな。

いずれにしても、これでR52の道の駅は3つ目となりました。激戦にはなりますが、どの道の駅も頑張って存続してほしいところです。