1日で3イベントはしごの日 ~世にテツの種は尽きまじ~

朝の冷え込みがだんだん強くなってきました。敷き布団のカバーがまだ夏仕様なのですが、今朝あたりはかなりきつくなってきています。油断すると風邪を引きかねないので、そろそろ交換時期ですかね。

さて、しずてつ電車まつりを終えて、次に向かうは静岡地ビールまつり。大人の楽しみのイベントです。ただし、今日はその移動の道中の様子。主に鉄道ネタです。電車まつりは終わったのに・・・(´▽`)

新清水方面待ちをしていると、やってきたのはA3000系の黄色い電車。ただし、「黄色いのが来た」というと小僧から「ブリリアントオレンジイエローだよ」と突っ込みが入ります。ちなみに、イメージは『暖かさ・幸福感』であり、モチーフはみかんだそうです。
【左の道路は旧東海道

【なんとも特徴あるフォルムですね】

総合車両製作所の作品です】

【古庄の跨線橋に向かうところ】

【狐ヶ崎~桜橋区間でのJRとのすれ違い】

【巴川を渡るJRの橋梁】

新清水駅にはこちらの顔出しパネルが】

【この日は4色中3色が走行。緑は電車まつりにいましたね】

【我が家は横浜に行きました】

【次のバスを待つより歩いた方が早く着くことが分かり・・・】

【新清水から歩いてドリームプラザへ】

【以前は職場がこちらの方だったので、よく通りました】

【周辺案内図です】

【道端にこんなものを発見】

【最近作られたようです。以前はなかったですから】

【ここを線路が通り、列車が行き交っていたのです】

清水港線は、小学生の頃まで走っていたのですがほとんど記憶にありませんでした。小僧のテツ趣味に付き合ううちにいろいろな資料に出会い、「こんな路線があったんだな」と思ったほどです。

以前、この辺りが職場だったこともあり、三保半島のかなり奥まで続くこちらの遊歩道を走ったり自転車に乗ったりしたため、三保まで行けば駅の跡が残されていることも今では知っていますが、こちらの車輪とパネルは初お目見えでした。作られた月日を見たらやはりごく最近だったらしく、シャトルバスを逃したおかげで思わぬ発見をすることができました。

それにしても、いろいろなところに鉄道の跡が残っていたりします。世にテツの種は尽きまじだなぁと思いつつ、ビールまつりの会場に到着したのでした。

続きはまた明日です。