From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

葵タワーで結婚式

朝の冷え込みがだんだん厳しくなってきていますね。布団から出られなくなってきました。

今朝は、目覚ましが鳴ってから二度寝してしまい、10分ほど寝坊。ちょっと慌てて更新です。

1日3イベントはしごの翌日、職場の同僚に招待していただき、静岡駅前の葵タワーで行われた結婚式に参列してきました。今年は、6月にもママ友の結婚式に参列しているので、近年にしては珍しく2度目の結婚式です。

結婚式は、20代中盤と30歳過ぎあたりと、2回ほど波がきました。自分達の結婚式もふくめて2度目の波が終わると、友人の適齢期も過ぎているので結婚式は減りますね。その後は、後輩の式に何度か招待され、中には夫婦で招待してもらったものもありましたが、今回はいよいよ、上司としての立場で参加といった形になりました。

思えば遠くへ来たもんだ♪じゃないですが、年をとってきたんだなーとこんなことでも実感しますね。ただし、社長もいたので、スピーチのお鉢は回って来ずに済みました。

葵タワーへは、自宅からバスで一本。市内で最も高いビルの上方の階が式の会場です。待合室からはこんな景色が。
イメージ 1
【静岡駅が一望です】

この景色を見て、うちの小僧の式はここで決まりだなと(´▽`)

あ、でもステーションホテルとしてのアソシアもあったな。ただ、アソシアの式場がトレインビューかどうかは知りません。アソシアだけは結婚式の経験がないんですよね。

というわけでまずは挙式から。自然光が入るようになっている会場で行われました。
イメージ 2
【正面の窓は、初めは曇りガラスのようですが・・・】

イメージ 3
【式が進むと、透明になって静岡平野が見えるように】

この演出は予想はしていましたが、実際目の当たりにすると、やはり「おー」と声が出ました。この日は残念ながら霞がかかっていて富士山が見えなかったのですが、晴れていれば富士山が一望できるロケーションになったものと思われます。

挙式が終わると、いよいよ宴。といっても、新郎新婦や列席者の写真を載せるわけにもいきませんので、料理の写真ばかりとなります(´▽`)
イメージ 4
【ビールはプレモル。ドライじゃなくてよかったです】

イメージ 14
【お皿は三保の松原ですね】

イメージ 5
【秋刀魚 椎茸 秋茄子 しらすのプレス かわいい野菜と酢味噌のソース】

イメージ 6
【美味しいシーフードのキャセロール メルバトーストを添えて】

イメージ 7
【用宗しらす浜名湖あおのりと浅利の香り】

イメージ 8
【金目鯛のポワレ トマトコンフィとブール・ド・プルギニョン】

イメージ 9
【静岡三ケ日みかんのシャーベット】

イメージ 10
【特選黒毛和牛フィレ肉 和風オニオンソースと共に】

イメージ 11
【鯛御飯】

イメージ 12
【お吸い物】

このあと、デザートバイキングとコーヒーが出ました。

葵タワーには『ヴォーシェル』というレストランがあり、美味しいフレンチを提供してくれるのですが、今回の料理もそちらで担当してくださっているのか、これまで出席した結婚式の中でも一番おいしかったと思える料理の数々でした。

ロケーションと味といった、2つの要素が素晴らしい結婚式でした。終わる頃には、こんな夜景が。
イメージ 13
【再び静岡駅一望】

もちろん、新郎新婦の心遣いも素晴らしく、結婚式としてもとても楽しく過ごすことができた1日でした。末永くお幸せに!