3連休は近場でGO ~サファリパークに前泊で~

今日は、夕方まで家でのんびりとした後、「自転車に乗りたくなった」という小僧に付き合ってもらう形でジョグへ。河川敷を下り、中野新田の辺りにできた400mトラック調のスポーツ広場で周回後、静岡大橋を渡ってJRの線路の方へ。最終的には、安倍川橋を渡って自宅の方に戻ってきました。

出発するときに、既に山の端にさしかかっていた太陽は、帰宅時には完全に沈んでしまいましたが、まだ半袖で走っても寒くて凍えるということはありませんね。今くらいの時期が、ジョグには一番いい季節です。

自分のジョグと小僧の遊びと、一石二鳥なのはいいのですが、小僧が停まったり走ったりでペースは一定せず、今日は12kmを71分59秒と、かろうじて6分/kmを切った程度。最近、このペースでちょうどいいくらいになってしまっているので、心肺機能がかなり衰えているようです。静岡マラソンに登録してしまったので、少しでも上昇させていきたいところです。

さて、1日目は散歩、2日目は法事と近所の神社の秋祭りと、完全に近場で過ごしていた2日間でしたが、最終日はちょっと遠出して富士サファリパークに出かけることになりました。しばらく前から小僧が「行きたい」と言っていたのと、ちょうど折よく一緒に遊びに行ってくれる友達が見つかったからです。

県内で1時間半も走れば到着できるところですから当日移動でも問題はないのですが、こういう時にアミティを動かさないと、動かす機会がなかなか無かったりするので、アミティで行くことにして計画を立てました。できれば当日の移動が少なくて済み、最低限トイレがあるところ・・・ということで、最初は愛鷹山の登山口でもある十里木パーキングを提案したのですが却下。結局、富士宮にある『富嶽温泉花の湯』でお風呂に浸かってからそのまま駐車場で車中泊させてもらい、翌朝早々に出発することにしました。

駐車場のすみの方で平らなところを選んで車を停め、まずは食事へ。ビールのつまみにあれこれ頼んだら、一品一品の量がかなり多く、お腹いっぱいになってしまいました。その後、お風呂を楽しんで休憩所へ向かうと、そこにはファミコンコーナーが。小僧がスーパーマリオ「やってみたい」というので待ってみましたが、占領している2人の子どもが20分経っても、ゲームオーバーになっても、一向にやめる気配がありません。さすがに声をかけて交代でやらせてもらうことにしましたが、小僧は初体験でもあり、あっという間に終了。すると2人組の子どもたちが、再び2人プレイで15分ほどやめないので、次に順番が回ってきた時には私も参加。昔取った何とかでワープなども多用してやり続け、そのうちその子どもたちの親が、何の状況も分からずに迎えに来たところで、はいさようなら。

我ながら大人げないことをしました。

翌朝は8時ちょっと前に駐車場を出発し、コンビニで食料を調達してからサファリへ。お友達一家はちょっと遅れそうということで、先にサファリナビゲーションカーを予約へ。これは、ランクルパジェロなどの四輪駆動車を借りて、普通車では行けないルートにも行かせてもらえたり、車の窓を開けてエサやり体験ができたりするものです。

無事に予約を済ませると、ちょうど友達一家も到着。合流すると、サファリナビゲーションカーの時刻まではおよそ2時間ほど時間が空いていたので、目の前に入り口のあったウォーキングサファリに入ることにしました。

というわけで、最後にウォーキングサファリの入り口の写真だけ載せておいて、続きはまた明日です。
【ここからおよそ1時間40分の徒歩の旅が始まります】