From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

有度山界隈でどんぐり&松ぼっくり拾い

小学校1年生の小僧。毎日楽しく学校に行ってくれているのはありがたいばかり。勉強も友達関係も、今のところこれといった悩みはないようです。

さて、その学校ですが、自分達が子供の頃とはだいぶ変わっているようで、1年生でも英語をやったり、生活科という勉強をしたりしているとのこと。その生活科の勉強でドングリや松ぼっくりが必要だそうで、中日に休日出勤が入ってしまい、これといったお出かけができなかった10月の3連休の3日目、ドングリと松ぼっくり拾いに出かけてきました。

車を動かしたいという気持ちもあって、アミティで向かったのは、草薙総合運動場。自分達が高校生の時に開催されたインターハイに合わせて大改修が行われてから、もう25年以上経ったのですね。当時住んでいた家から10分ほどだったので、毎日会場に通って全国トップレベルの選手の走りを眺めたのを覚えています。

あの渡辺康之選手を初めて生で見たのもここでしたなぁ。

そんな懐かしさもあって選んだのですが、なかなかのドングリの宝庫でした。
イメージ 1
【さっそく拾い集めてます】

イメージ 2
【台風の風で多くが落とされてしまったようで、青い実もたくさん落ちていました】

イメージ 3
軟式野球場の隣には、根こそぎ木が倒れた跡が】

我が青春の陸上競技場の方に行くと、人がたくさん集まっています。なんだろうと思い、のこのこと勝手知ったるゲート付近から中を覗いてみると・・・
イメージ 4
【たくさんの人が入っていきます】

駿河区民体育大会が行われていました。静岡市葵区駿河区清水区に分かれていますが、旧静岡市の南側が駿河区、北川が葵区、旧清水市がそのまま清水区となっています。区民体育大会は、一時葵区駿河区の合同となっていたのですが、うまくいかなかったらしく、昨年から別々の開催になったとか。

けんか別れをしたという物騒な話も聞いていますが、本当かな。

以前出場した、ファミリーバドミントンの大会も、そういえば葵区だけになっていましたね。
イメージ 5
【ちなみに葵区は西ヶ谷総合運動場で行っています】

イメージ 6
【スタンドで応援したなー】

さて、ドングリを拾っていると、偶然にもこの近所に住む知り合いに会いました。もともとかみさん同士が知り合いで、そこから家族ぐるみの付き合いがあるのですが、男の子が1人、うちの小僧の1つ上ということで、昨年同じようにこの界隈でドングリを拾い集めていたとのこと。

「いいポイントがあるよ」

ということで、室内プールに泳ぎに来たのをちょっと寄り道して、大きなドングリが落ちているポイントに連れて行ってくれました。
イメージ 7
【でかい】

親指の第1関節ほどの大きさがあるドングリがザクザクと(´▽`)
みんなで夢中になって拾ってしまいました。子どもだけでなく、大人までも魅了するドングリです(´▽`)

しばらく拾ってから、プールに行くということでお別れ。別れ際に、松ぼっくりのいいポイントが、静岡大学の構内にあるよということでさらに情報をいただきました。なんでそんなに知ってるんだ、と思いましたが、そういえばかみさんも知り合いも静岡大学の卒業です。
「1食のさ・・・」
「理学部の・・・」
と私が知らない単語を挙げながら説明していました。

というわけで、静岡大学へ。しかし、キャンピングカーでそのまま構内に入れるとは思えません。そこで、裏にある『小鹿の森公園』に車を停めて、そこから歩いて進入路を探しました。
イメージ 9
【大学の裏とは思えない風景・・・】

イメージ 8
【途中で撮った写真。どれだけ山奥なんだと。】

イメージ 10
【ようやく進入路を見つけて中へ・・・看板!】

イメージ 11
【開いていた教室をのぞき込んだり。懐かしい雰囲気です】

イメージ 12
【眺めがいいですねー】

イメージ 13
【市街地方面です】

イメージ 14
【けっこう大きな建物が多いんですね】

イメージ 15
松ぼっくり発見。普通の松とは違う種類の松だったようです】

イメージ 16
【こんなの】

見つけた松ぼっくりは、先の方がとげとげしていて、普通の松とは違う感じでした。何よりも、大きさが全然違います。10cmはあったでしょうか。たしかにここもいいポイントでした。

大漁~ということで、帰路へ。
イメージ 17
【柿と軽トラック】

イメージ 18
【大学のすぐ隣です・・・】

こうして、大量の松ぼっくりとドングリを手に入れた小僧。次の日には学校に持っていき、みんなの勉強に役立ててもらえたようです。よかったよかった。

というわけで、続きはまた明日です。