From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

大井川沿いで遊ぶ土日 ~雨のくのわき親水公園キャンプ場~

今日も仕事が立て込み、20時近くまで残業。それでも、少しずつ課題がクリアされ、少しずつ帰宅が早くなってきました。明日は20時過ぎに帰宅できるかなーと期待しています。

さて、10月の3週目は直前までこれといった予定なし。久しぶりにキャンプに行こうかと話をしていたのですが、どこに行くとも決めず土曜の朝を迎えてしまいました。

ただ、この週末に大井川鐵道のSLフェスタが行われていることは分かっていたので、どうせなら金谷に近いところでキャンプをして、日曜日にSLフェスタに行ったらどうだろうということで、以前から行ってみたいと思っていたくのわき親水公園キャンプ場をチョイス。

ところが、ネットで空き状況を調べてみると『満サイト』との表示が。この時期に、そんなにキャンプに来るのか!と驚きましたが、よく考えたら、我が家がいつも行くのは高原のキャンプ場で、10月キャンプとなると夜はかなりの冷え込みを覚悟しなければなりません。それに比べてくのわきは標高がそれほど高くなく、そもそも川根は夏になると最高気温35℃などを記録する場所ですから、別に寒くはないのですね。

そう納得しつつ、あきらめるのもなーということで、直接電話して状況を確認することに。すると、
「さっき、子どもさんが熱を出してしまったということで、区画サイトなら1つキャンセルが出ましたが、うちは区画サイトが狭いですから・・・・」
とのこと。狭くてもまったく問題ありませんと返事をして、どうにか滑り込むことに成功しました。

それから準備をして、家を出たのは13時過ぎ。近所のスーパーで買い出しを済ませ、14時にお店を出てキャンプ場までは1時間半弱。バイパスを使って交通費を節約しながら順調に近づいていたのですが、到着20分ほど前から雨がポツポツと。
「降ってきたなー」
と言っている間もなく、土砂降りの雨に突入しました。

カッパを忘れたことを思い出し、半分あきらめの境地でキャンプ場に向かうと、到着した時にはそれでも小降りに。受付で手続きを済ませて、割り当てられた区画サイトへと移動。手早くいつものブルーシートのサイドタープを張ると、小休止をしました。
イメージ 10
【翌日撮影した受付】

イメージ 11
【ここまで設営するのに15分ほど。サイトの横幅は十分でした】

イメージ 2
【サイトの奥行きはこんな感じ。いうほど狭くありません】

イメージ 1
【さっそく焚き火です】

雨はぽつぽつと降っていましたが、西の空は明るくきれいな夕焼けを見ることができました。
イメージ 3
【すばらしいグラデーション】

しかし、シートを伝ってくる水の流れは止まりません。
イメージ 4
【水が滴っていました】

そんな中、寒くはないからと外で鍋を食らう我が家。
イメージ 5
【海鮮鍋でしたね】

ひとしきりお腹が落ち着いたところで、こちらのビールを投入。

実は、ベアードビールのキャンプ場復活クラウドファンディングに応募していたら、こちらのビールが送られてきました。限定醸造ということですが、ホップが効いていつつすっきりした飲み口で、とても美味しかったです。

そのうち、キャンプベアードにもお邪魔しなきゃ。
イメージ 6
【キャンプ場に行くのが楽しみ】

イメージ 7
【静岡が誇る大手クラフトビールメーカーになりましたね】

イメージ 8
【正面のロゴ】

車内に入ってからは、かみさんが契約したというdTVでゆるキャンを見ました。docomoユーザーなのです。
イメージ 9
【原作は7巻まで購入済みです】

こうして、のんびりと初のくのわきの夜を楽しみました。続きはまた明日です。