From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

大井川沿いで遊ぶ土日 ~くのわきの設備紹介~

今週の仕事の懸案事項は、昨日でとりあえず落ち着き、ようやく気持ちに余裕ができました。気のせいか体調も上向き。2週間近くジョグを休んでしまいましたが、ようやくジョグをしても大丈夫そうな体調になってきました。

今日は久々にジョグができそうです。

しかし、明日からの土日は雨予報。日曜日に行われる大会に申し込んであるのですが、どうなることやらです。とりあえず、土曜日のうちに会場近くに向かい、程よいところで車中泊する予定です。

さて、今日はくのわきキャンプ場の設備紹介。オートキャンプ場としてだけではなく、学校のキャンプなどでもつかわれることを想定しているような作りです。どの箇所も基本的に、年季が入っているがきれいに保たれていて、管理される人にも利用する人にも大事に使われているのだなということが分かる雰囲気でした。

こういうキャンプ場に来る人は、本当にキャンプ好きの人なんだろうなと思います。
イメージ 1
【炊事場にはかまども併設】

イメージ 2
【灰はこちらに入れさせていただきました】

イメージ 3
水飲み場付きの水道】

イメージ 4
【夏にはプールになるのかな?】

イメージ 5
【遊具もあって、子供が遊んでいました】

イメージ 6
【コインランドリーも1台ですがあります】

イメージ 7
【退避所だそうです】

イメージ 8
【ゴミ捨て場】

イメージ 9
【木の緑とさわやかな青い空が素敵でした】

イメージ 10
【紅葉もぼちぼち始まっています】

イメージ 11
【トイレ・シャワー棟】

イメージ 12
【トイレもけして新しくはないですが、きれいです】

イメージ 13
【シャワー室にはコインシャワーがあります】

イメージ 16
【薪が置いてある小屋】

イメージ 17
【こちらにも薪があります】

イメージ 14
【受付・事務所棟】

イメージ 15
【場内はこんな感じです】

イメージ 18
【アクセス路は茶畑の中の急坂です】

くのわき親水公園キャンプ場は、最近増えているサービス重視のキャンプ場ではありません。売店にキャンプ用品はほとんどおいてませんし、電源もなし。水道からお湯は出ませんし、段ボール・発泡スチロール・ペットボトルは持ち帰りです。また、近くにはほとんどお店がありませんので、「買い忘れたから買って来よう」ということもできません。

しかし、広いフリーサイト、適度に手入れされた場内の木々、きれいな星空、目の前を流れる大井川、対岸を走る大井川鐵道と、素晴らしいロケーションがあります。山にはさまれた間の夜空に見上げる星空は、なかなか他では味わえないものだと思います。

不便を理由とするか、ロケーションを理由とするか。不便を楽しめるキャンパーの方にはおすすめのキャンプ場だと思いました。・・・って、キャンピングカーに乗っててそんなこと言うなって(´▽`)

撤収後は大井川鐵道SLフェスタへと向かいます。このイベントも何回目かなー。続きはまた明日です。