From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今さらながら大道芸W杯 ~最終の4日目~

3日間の京都の旅から、昨日はいきなり20時半までの残業・・・。冷え込みで身体が冷えたせいもあってか、下唇が荒れだしました。体調悪化のサインです(-_-;)

今日はとりあえず、保温を意識して生活した方がよさそうですね。

さて、例年ならここで最初に防寒グッズ総出演となる大道芸W杯。今年はそれほど寒くなく過ごすことができ、それはそれでありがたかったのですが、その温暖な空気が結果として紅葉の色付きを今一つにしてしまうところは皮肉なところです。

過去の写真を見返してみると、「素晴らしい紅葉だったなー」と思える最後の年は、2013年かなと思います。まあこれは、天気も大いに関係する(晴れている方が色が鮮やかに見え、雲っているとくすんで見えてしまう)のですが、それでもここ数年は「きれいだなー」ということはあっても、「ばっかきれい」ということはないように思います。

寒さに震えながら大道芸を見て、きれいな紅葉を3週間後に楽しむか、暖かな陽気の中で大道芸を楽しんで、まずまずの紅葉を楽しむか。どちらがいいか迷うところです(´▽`)

さて、大道芸は4日目。この日は午前中に軽く仕事が入ってしまい、終了してから街に繰り出しました。スタートはこちらの3人組から。空転軌道です。今年初めて見ます。
イメージ 1
【3人で行うジャグリングには、ある仕組みが・・・】

その後は、呉服町通りに移動して『サンキュー手塚』。今年も新しいネタで楽しませてもらいました。
イメージ 2
大道芸ワールドカップのレジェンドです(´▽`)】

市役所前にて、ワールドカップ優勝のケロル。
イメージ 3
【ボイスパーカッションで楽しませてくれました】

このあとラスト3組は、大道芸のハコとしては最も最適な常盤公園にて。まずは、今年2回目の加納真実
イメージ 4
【最後の最後に、期待していたネタを見せてくれました】

イギリスとキリギスのコンビ、『バラダ ストリート』。
イメージ 5
【楽器を奏でながら、コメディを繰り広げます】

最後は、昨年の覇者『張海輪 中国雑技王』。
イメージ 6
【数年前より椅子が増えているようです】

これにて、今年度の観覧終了。最終日は6組となりました。

実は、この日は時折ポツポツと雨が舞う天候で、最後の張海輪のパフォーマンスの時にはそこそこの降りに。雨で滑って落下、なんてことはないだろうかとドキドキしながら見ていました。

終了後に、いよいよ本降りになったため、いったん公園のあずまやで雨宿り。15分ほど経って雨が上がったので、前夜に目をつけていたお店にて早い夕食となりました。
イメージ 7
【STANDOUTさんです】

イメージ 8
【メニュー一覧】

イメージ 9
【ランチもやってますね】

イメージ 10
【ビールも豊富なのですが・・・】

イメージ 11
クラフトビールが豊富なのです】

イメージ 12
クラフトビールのいいお店がまたひとつ増えました】

イメージ 13
【この日のラインナップ】

イメージ 14
【左から、南信州ビール、京都醸造、いわて蔵ビール】

イメージ 15
【最後のしめはコーヒーで】

イメージ 16
【こんな雰囲気のお店です】

こうして、あっという間の今年の大道芸は終了。それでも13組、16ステージを楽しむことができました。2日目夜のプレミアムステージをいれればもう少し増えますが、大道芸ですからやはり、屋外で見てなんぼという感じはするので。

来年は、今年よりはゆったりとした日程で見られそうなので、また1年間の楽しみです。

明日は、紅葉台ハイキングの模様をお送りいたします。