From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

紅葉台ハイキング ~紅葉の丘を登る~

昨日の水曜日までで今週の懸案事項が一通りひと段落し、昨日は早めに仕事を終えることができました。

ただ、どの事項も「終了!」というわけではなく、今後も継続審議のような形。さらに、最近立ち上ったばかりの仕事があったり、もう一つ立ち上げなければならなかったりと、人手不足も極まれりといった感じです。

というか、仕事を作りすぎなんだよな。それぞれの仕事で異なる相手と相談して行かなければならないし、企画・相談だけで膨大な時間があっという間に流れていきます。

休日の息抜きが無ければやっていけません(´▽`)

というわけで、紅葉台ハイキング。日曜の朝は、前夜に作った鍋の残りにパックご飯をつっこんで煮込んだ雑炊でスタートです。

と、雑炊を食べようと割り箸を1つ袋から出したら、こんな状態。折れた先が一緒に入っているわけでもなく、どういう製造工程でこのようになるのか皆目見当がつきません。
イメージ 1
【片方だけ真ん中でポッキリ】

そういえば6年くらい前には、コンビニでもらった割りばしが割れていなかったこともありました。おかしな割りばしはそれ以来2回目。かみさんは、変な割りばしは1度も出会ったことがないと言いますが、割合的にはどんなものなんでしょう。
イメージ 2
【新しい割り箸を出して食べました】

そういえば、写真を見れば分かりますが、アミティの中では洗い物などを極力減らすため、使い捨ての食器を使うことが多いですね。

食事後、待ち合わせまでもう少し時間があったので、小僧とトイレへ。道の駅は既に色づき盛りといった感じでした。
イメージ 3
【その向こうに横たわる山に登ります】

そのうち、集合時刻よりちょっと早めに友人家族も到着。夏以来の再会ですが、再会を喜ぶ間もそこそこに、紅葉台の駐車場へと移動。

駐車場は9割以上の埋まり具合でしたが、レストハウスの駐車場の一番端っこにどうにか停めることができました。
イメージ 4
【10時ちょうど。ここからスタート】

歩き始めて3分でさっそくトラップに遭遇。小屋からウマが顔を出していました。エサの手持ちはないのでなでるだけですが、ウマは優しい顔をしていますね。なごみます。
イメージ 5
【ウマとか全然平気になりましたね】

下調べしていた時に、ここに木曽馬牧場があることは分かっていましたが、ただの牧場ではなく、2つの会が関わっているようです。
イメージ 6
【和式馬術というのにも興味がありますね】

イメージ 7
【この日もマイクロバスがやって来ていました】

さて、ここからは紅葉の中に突入です。
イメージ 8
【登り口の紅葉】

イメージ 9
【この辺りは人も多かったです】

イメージ 10
【不思議な実。そこかしこにありました】

イメージ 11
【紅葉のトンネルです】

イメージ 12
【この文字はちょっと謎でしたが・・・】

イメージ 13
【台風の影響か、今年はどこに行っても倒木が目立ちますね】

イメージ 14
【6月に出場した西湖ロードレースの会場が見えました】

イメージ 15
【途中に広場がありました】

イメージ 16
【素晴らしい色付きの木】

イメージ 17
【ここにも折れた木がありました】

イメージ 18
【調査用の巣箱でしょうか】

イメージ 19
【なかなかな登りもあります】

イメージ 20
【10時37分。紅葉台展望レストハウスに到着しました】

イメージ 21
タモリさんが来たところですね】

イメージ 22
【富士山はまだ隠れています】

イメージ 23
【ここまで車で来ることもできますが、やっぱり歩く方がいいなぁ】

ここで一休みして、さらに奥に進みます。続きはまた明日です。