From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

紅葉台ハイキング ~三湖台から五湖台へ~

今週は懸案事項をいくつも抱えていたせいか、1日1日の過ぎるのがとても早く、あっという間の金曜日といった感じがします。

明日は小僧の学校の参観日、明後日は地域防災の日なので、今週末は遠出なし。ジョグをする以外は、ちょっと休憩の週末になりそうです。

来週末は、土日なのに研修が入っているという地獄のスケジュールなので、それにも備えなければなりませんね。さらに次の週末は飲み会連戦の後、フォトロゲイニング大会に出場予定。その次は職員旅行&忘年会と、しばらくお出かけはありません。

まあその隙にということで、アミティのタイヤをスタッドレスに変えておこうと思います。

さて、紅葉台ハイキングの続きから。紅葉台展望レストハウスからの眺めを楽しんだ後は、三湖台というところを目指します。

ちなみに、レストハウスの展望台は有料でした。200円だったかな。いい商売しております(´▽`)
イメージ 1
【落ち葉を踏みしめながら進みます】

10分ほど歩くと、空が開けます。この先が三湖台。3つの湖が見えるということで、この名がついたそうです。
イメージ 2
【広々としています】

西湖、精進湖本栖湖が見えるはずですが、精進湖はさっぱり見えません・・・
イメージ 3
【樹海が絨毯のように広がります】

イメージ 5
【説明板がありました】

イメージ 6
【こちらも説明板】

イメージ 7
【麓の標高は約1000mですから、200mほど登ってきました】

イメージ 8
【既にお昼休憩をしている方たちもちらほら】

しばらく眺めを楽しんだらさらに歩を進めます。
イメージ 4
【左から6・1・3年生と40代2名】

イメージ 9
【左へと進みましょう】

イメージ 10
【いい感じのトレイルです。走ったら気持ちよさそう】

イメージ 11
【葉はだいぶ散ってしまっていますね】

イメージ 12
【台風の爪痕が再び】

イメージ 13
【いいトレイルが再び】

イメージ 14
【こちらにも台風の爪痕】

イメージ 15
【こちらも】

イメージ 16
【ときおり、きれいな紅葉が見られます】

イメージ 17
【こちらも台風の爪痕ですね】

イメージ 18
【ここを登ると五湖台です】

イメージ 19
【あと30m(´▽`)】

イメージ 20
【到着しました!】

12時36分到着。休憩を入れて2時間半ちょっとですね。

コースタイムだと1時間50分ですが、レストハウスで20分ほど休憩。それから、途中で小僧が上着を三湖台に忘れてきたことに気付き、それを取りに戻って10分ほどのタイムロスがあったのと、ちょくちょく休憩も入っているので、実質はほぼコースタイムで歩いたと思います。

小学1年生でもけっこう歩けてしまいます。ハイキングというか、軽い登山というか、足慣らしにはもってこいのフィールドかもしれません。
イメージ 21
【周りは木に囲まれています】

ちょうど昼時ということで、持ち寄ったカップラーメンを食べましょう。

ガスバーナーひとつで、6人分のお湯を沸かしたので、3回に分けて沸かすことになりました。そこそこ時間がかかりましたが、子供は食べるのが遅いのでちょうどいい時間差になったかも。

お湯を沸かしている間に食べていられるあんパンがあったのもよかったです。
イメージ 22
【炭水化物過多ですね(´▽`)】

このあと、素晴らしい富士山が姿を見せてくれましたが、今日はここまで。続きはまた明日です。