紅葉台ハイキング ~帰りは富士山ざんまい~

今日は夜遅く、こんな時刻になっての更新です。

昨日はかみさんが飲み会、私はファミリーバドミントンの練習ということで、小僧をお迎えに行ったのが21時過ぎ。帰宅してから急いで入浴、そして宿題をやって、それでも就寝は22時を少し回ってしまいました。

そして今日は、小僧が参観日ということで、土曜日なのに学校。

朝はいつもより少し遅い6時に起床しましたが、普通に朝食を作って小僧を起こしてとやっていたら、あっという間に学校に行く時刻になり、学校の近くまで付き添っていきました。

参観会は3時間目から。それまでの空いた時間に、アミティのタイヤをスタッドレスに変えるために整備工場へ。代車を借りて帰ってきたら参観会へ。4時間目まで参観したら、ダッシュでかかりつけの病院へ。いつもなら土曜日のギリギリの時刻だとそれほど混んでいないのですが、今日はどういうわけかかなり混んでいて、終わったのは13時20分過ぎ。小僧の下校が14時なので、コンビニで昼食を購入して帰宅後、今度は小僧をお迎えへ。

昼食を済ませたら今度は、タイヤ交換の済んだアミティを取りに再び整備工場へ。帰宅後少しグロッキーだったため休憩をしましたが、今度は郵便局へ荷物受け取り&買い物&食事ということで再び外出。郵便局では窓口に20人ほど並んでいたため30分以上待たされ、買い物ではかみさんがユニクロからなかなか戻ってこずと、さまざまな物事が遅れに遅れ、結果としてこの時刻です。

と、愚痴ってばかりになっても仕方ないので、紅葉台ハイキングの復路の様子をあげておきましょう。

五湖台までがんばったご褒美か、昼食を食べる準備をしている間に富士山にかかっていた雲が晴れ、素晴らしい景色が広がってくれました。
【展望台からの眺め】

【山頂をアップで撮影】

【青空と富士山のもとで昼食です】

昼食を済ませてしばらく休憩したら、帰路につきます。ピストンでのコースは、前半にコースの下見を済ませたような感覚になるので、早く進んでいるような錯覚に陥りますね。ランの練習でも、行きより帰りの方があっという間だったなと思うことは多々あります。
【下ってまた上って】

【気持ちのいいトレイルが豊富です】

【木々の間から再び富士山】

【お姉ちゃんと一緒に歩けてウキウキです】

【台風の爪痕】

【この辺りは、ほとんど葉っぱが落ちてますね】

【三湖台まで戻ってきました】

【富士をバックに】

【西湖が眼下に見えました】

【それにしても、飽きません】

【年賀状の写真撮影をしているところを小僧に撮られていました】

【さて、最後のひと踏ん張りです】

【だいぶ日も落ちてきました】

【紅葉のトンネルです】

レストハウスの下の辺りですね】

【時々車がやって来ますが、車だとこの紅葉は楽しみきれないと思います】

【台風の爪痕2】

【だいぶ階段が崩れていました。これは台風のせいではなさそう】

オリエンテーリングのポストがありますね】

【下まで降りてきました】

【お店の屋根の向こうに富士山】

【ただいまー】

【だいぶ冷え込んできたので、おでんはうれしいばかり】

【うまかったです】

【最後に富士山をもう一度】

復路はきれいに晴れてくれたおかげで、富士山がよく見えて、友達一家にも喜んでもらうことができました。富士山が見えて紅葉も楽しめるという目的が達成できて、ほっと一安心です。

このあと、我が家は珍しく真っすぐ帰宅しましたが、友達一家は事故渋滞に巻き込まれて20時半の帰宅となってしまったそうです。事故は困りますね~。でもまたこれに懲りずに一緒に遊んでもらえると嬉しいです。

次は、都留ロードレースの報告。その後、京都紅葉の旅の紹介です。