From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

遅まきながらタミヤフェアの報告

今日も朝からイベント尽くし。

午前中は地域防災で、水消火器や放水訓練、炊き出しなどを行い、地域のおっちゃんたちとも交流。午後は、同じ町内の友達一家と、『ふじのくに地球環境史ミュージアム』に行き、その前後、昼食・夕食もご一緒しました。さらにその後、かみさんがジャンボスポーツシラトリと百均に行きたいということで、結局1日出ずっぱり。

というわけで、こちらの更新も今頃に。短時間で済ませようということで、昨日は都留ロードレースの報告をすると書いていましたが、その前日に行ってきたタミヤフェアの報告をしたいと思います。

前に行われているホビーショーは国内各社のブースが並んでいますが、タミヤフェアはまさにタミヤ一色。というわけで、混み具合はホビーショーほどではありませんが、それでもその筋の人々でごった返しています。
イメージ 7
【入場は無料です】

イメージ 8
【イベントも多く開かれています】

イメージ 1
【コンコースには、軍隊の車がずらり】

イメージ 2
ミニ四駆のレース会場】

イメージ 3
【アバンテを実車化したものが飾られています】

イメージ 4
ミニ四駆にこれだけの人がはまっているとは思っていませんでした】

イメージ 5
【すごい熱気でしたね】

イメージ 6
【こちらは、ホビーショーでもおなじみのラジコンのデモ走行】

イメージ 9
【地元の航空会社のモデルもありました】

イメージ 10
【心躍りますねぇ】

イメージ 12
【30分くらい見ていても飽きなさそう】

イメージ 11
グラスホッパーの改造バージョンが出ているようです】

イメージ 13
【こちらではモデラーズクラブ展示が開かれています】

イメージ 14
【ワールドチャンピオンシップ開催中】

イメージ 15
【参加者の皆様です】

イメージ 16
【こちらはラジコンのモデルになった車】

イメージ 17
【15%オフは大きい!】

イメージ 18
【危うくこちらを買いそうになりました】

イメージ 19
【新型も出ましたが、どうするのかな?】

イメージ 20
【パーツ類も豊富に売られていました】

イメージ 21
【コミカルグラスホッパーですね】

イメージ 22
【小僧は、うちにある工作キットのリモコン化をする部品を購入】

イメージ 23
【いろいろ遊べるコーナーもありました】

イメージ 24
【発電中】

小僧はまだプラモデルやラジコンにそれほど興味がないので、午後いっぱい過ごしてほぼ満足でしたが、興味があった頃の自分達なら、1日いても飽きなかったでしょうね。ラジコンやミニ四駆は、電気系統の勉強になるし、改造などいろいろ自分で考えることも多いので、個人的にはやらせたいところです。

まあ、周りに一緒に夢中になってくれる子がいないと難しいかもしれませんね。

明日こそは、都留ロードレースの報告をします。