From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

第3回リニアと翔る都留ロードレース大会

今日は、時間が遅めなのと、写真が多めなので、写真中心の更新。

11月18日、表題のレースに参加してきました。既に当日、簡単に報告済みですが、詳報です。

まずは、報告済みの内容をコピペ。
『今日は、山梨県都留市で開催された『第3回リニアと翔る都留ロードレース大会』に参加してきました。昨晩の車中泊はそのための前日移動。マラソン大会の前泊という目的もアミティを購入した動機のひとつになっているので、それだけでも満足しています(´▽`)

大会については、先週から今週にかけて風邪をひいてしまっていて、ようやく一昨日になってジョギングを20分と200mのダッシュを1本入れることができた程度だったので、5月に出場した『野辺山ショートマラソン』と同じようにジョグがてら走ろうと思っていました。ところが、走り始めてみたら思いのほか足は動くし、呼吸もそれほど苦しくない割に4分40秒ペースで3kmまで行けてしまったので、そのまま行けるところまで行こうと予定変更。スマホを持って走っていましたが、結局一度も取り出すことなくゴールまで行ってしまいました。後半は下り基調だったこともあって4分10秒台までペースアップ。途中の激坂区間で6分/kmかかるといった大幅ペースダウンはありましたが、トータル46分台でゴールしました。激坂区間を除く9kmの平均は4分半を切っていたので、思った以上によく走れたといったところです。』

ということで、まずは前泊した谷村PAの様子。中央道の盲腸線ということで、恐らく関東からの方が日中河口湖方面と行き来するのに多く走るのでしょう。夜になると、閑散としています。
イメージ 1
【こんなに静かなPAはいつぶりでしょう】

PAから会場へ移動して受付後、指定の駐車場へ移動。そこからはシャトルバスで会場の『道の駅つる』に向かいます。1.5kmほどなので、あっという間に到着。
イメージ 2
【見ての通り、大会の規模としてはこじんまりしています】

イメージ 3
【舞台は整いました(´▽`)】

イメージ 4
【リニアの実験線のすぐ横です】

イメージ 5
【コース図。激坂区間はさすがに歩きがはいりました】

イメージ 6
【参加賞はTシャツ。最近の参加賞Tシャツは、どこでも生地がいいですね】

イメージ 7
【タオルと入浴券も】

イメージ 8
【かみさんと小僧はこちらへ】

イメージ 9
【スタート地点。このあとは普通に走ったので写真無し】

イメージ 10
【40代の上位の方の記録はこれくらい】

イメージ 11
【表彰式が行われていました】

ここからは道の駅の紹介ですね。
イメージ 12
【全体的な雰囲気はこんな感じ】

イメージ 13
アドバルーンって、最近見ないですよね】

イメージ 14
【仮設トイレはそれほど混み合いませんでした】

イメージ 15
【ゴール地点の様子】

イメージ 16
【のどかな雰囲気です】

イメージ 17
【ゴール後はこちらへ】

イメージ 18
【ドリンクサービス】

イメージ 19
【豚汁の食器返却所】

イメージ 20
【こちらも回収場所】

イメージ 21
【豚汁はそのうち品切れになっていました】

イメージ 22
【塩味がきいてウマかったです】

イメージ 23
【豚汁の食器はリユース品です】

イメージ 24
【建物の方ではこんなものも食べられます】

イメージ 25
【RV PARKもあったんですね。ここに泊まればよかったか】

イメージ 26
【食欲をそそります】

イメージ 27
【営業時間はこんな感じ】

イメージ 28
【いつか寄ってみたいです】

イメージ 29
【こちらもいつかは・・・】

イメージ 30
【中の様子は、よくある道の駅ですね】

イメージ 31
【観光案内所を併設しています】

イメージ 32
【こちらが案内所】

イメージ 33
【パンフレットがたくさんありました】

イメージ 34
【これも、知ってればよかったなー】

イメージ 35
【外の様子】

イメージ 36
【雰囲気を出しています】

イメージ 37
掲示板表】

イメージ 38
掲示板裏】

イメージ 39
【帰りのシャトルバスです】

イメージ 40
【指定された駐車場はこちらでした】

イメージ 41
【この日は休んじゃってよかったのかな・・・】

イメージ 42
【駐車場はまだまだ車がたくさんありました】

この日は早めの現場離脱としました。このあと、河口湖のジョリーパスタで昼食をとり、先週行ったばかりで入場券が有効のまかいの牧場に寄るためです。

続きはまた明日です。