From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

京都紅葉の旅2018 ~その15 鶏足寺その1~

今日は金曜日。この週末はクリスマスウィークですね。小僧は今年も、両家のジジババ、両親、おじさんからプレゼントをせしめる予定のようです。恵まれすぎ。まあ、おじさんも独身貴族ですし、ここは協力してもらいましょう。

さて、いよいよ鶏足寺。与志漏神社という神社の参道から入るのが順路になっていました。
イメージ 1
【集落を見下ろしながら撮影】

イメージ 2
【お手水を使う方もたくさんいました】

イメージ 3
【こちらは以前はこうした名前だったそうです】

イメージ 4
里山の風情です】

イメージ 5
木ノ本駅からのバスもあったようです】

イメージ 6
【この辺りは、常設なんでしょうか】

イメージ 7
【地元のものがいろいろ売っていました】

イメージ 8
【こちらにも販売】

イメージ 9
【隣の川にオオサンショウウオがいるそうです】

イメージ 10
【ぜんざいもおいしそうでした】

イメージ 11
【夜行性のサンショウウオは、昼間は見られないようです】

イメージ 12
【唐辛子が畑に植えられていました】

イメージ 13
【山の中に道が整備されていました】

イメージ 14
【大勢の人がいました】

イメージ 15
シャトルバスを降りてから30分で到着】

イメージ 17
【古くは飯福寺といったそうです】

イメージ 18
【メインの散り紅葉の区域】

イメージ 19
【小僧も撮影】

イメージ 16
【小僧が撮影したものです】

イメージ 21
【なかなか良い色付きです】

イメージ 20
【こちらも小僧が撮影】

今日は駆け足でしたが、鶏足寺の紅葉は今回の旅で一番だったかもしれません。山里の小さな集落ですが、1年にこの時期だけは大勢の人が押し掛けるのも納得でした。

続きはまた明日です。