From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

アミティ快適化?アイテム購入

昨日は予定通り、かみさんの実家でクリスマス会。小僧はシンカリオンをプレゼントにもらいホクホク顔でした。

今日は私の実家でクリスマス会。こちらではNゲージを買ってほしいということで、先ほど、ばあばに私も付き添ってポポンデッタへ。言うがままに買わされてしまうと軽く諭吉さんオーバーなので、制限付きでチョイス。身延線御殿場線を走る313系3000番台の2両セット(KATO)にしました。

こちらはAmazonさんで買ってもお店と100円程度しか違わなかったため、まあお得だったかなと。メーカーの販売サイトを見たら既に欠品ということで、いい買い物をした感があります。

Nゲージは実家に置いてあるので、このあと行って走らせるのが楽しみなようです。

さて、私自身はクリスマスプレゼントではありませんが、先日の『Amazonサイバーマンデーセール』で2つほどポチリと購入。何かというとこちら。
イメージ 1
ドラレコとハンモックです】

ドライブレコーダーは、以前事故を起こしてしまったことがあり、その時にドラレコの必要性を感じたのですがなかなか踏ん切りがつかず、ようやく今回購入。

東名のあおり運転の判決が出たのも影響ありですね。

ハンモックは、『なにか面白いものないかなー』とアウトドアのところをだらだら見ていたら、1000円を切る値段で出ていたので、これなら失敗してもいいやと購入。長さ的に、アミティの中でも吊るせるのではないかと思ったのも理由のひとつです。

ちなみに、ドライブレコーダーは現在13500円、ハンモックは1460円で販売されているので、合わせて2240円安く購入することができました。

商品の画像等を載せておきましょう。まずはドライブレコーダー。こちらはまだ車両への設置はしていないのですが、定期点検の案内がいつもお世話になっている自動車整備工場から来ていたので、定期点検のついでにとりつけをお願いしようと思います。
イメージ 2
【見た目は極めてシンプルですね】

イメージ 3
【撮影するのが楽しみ】

イメージ 4
【大きさはこんなものです】

ハンモックは、試しにアミティの中に吊るしてみました。まあ、いけなくはないかなという感じ。
イメージ 5
【かなり小さくたためます】

イメージ 6
【1~2人用を買いました】

イメージ 7
【600gで、本当に軽いです】

イメージ 8
【レビューもまずまず】

アミティの中での取り付けは、以下のようにしてみました。

まず、後部の2段ベッドのところに付属のロープを設置。下のベッドは荷物置き場にしていてベッドの板を使っていないため、板を上の段に重ねてあります。そこで、その板の間に輪にしたロープを挟み、ハンモックを吊るさない方の輪には、ロープが抜け落ちないように使っていない荷物固定用ベルトを挟み込みました。とりあえず、これでこちらは固定完了。
イメージ 11
【いずれは木か金属を挟み込んで抜けないようにしたいです】

前は、バンクベッドの上の板に輪にしたロープをひっかけて固定し、ベッドの板の隙間から反対側の輪の部分が出るようにしてあります。最初、結び目を作って抜けないようにしたのですが、私が寝ころんだら抜けてしまい軽く落下して怖い思いをしたので、方法を変えました。
イメージ 12
【こちらも木か金属を挟み込んで固定したいところ】

小僧の体重だと、お尻のところが浮いてゆらゆらしますが、私の体重だと軽くついてしまいます。まあ、ハンモックの快適さは味わえるのでいいかなと。
イメージ 9
【カヌーに乗っているみたいです】

イメージ 10
【まあ、とりあえず、揺らして遊びますわな】

本当は、アミティの中での就寝定員を1名増やすことを目論んでいたのですが、下につく感じを見るとちょっと無理かなと。ベッドの上方に固定できればいいのですが、さすがに耐荷重を考えると危険な賭けです。

まあ、設置には1分もかかりませんし、良さげな木を探したりするよりは簡単にできそうなので、キャンプ場でのんびりするときに使えばよさそうです。生地がパラシュート生地を使っていてとても薄いので、冬はこのままだと冷えそうですしね。まあ、これはこれでまた対策を考えてみましょう。

毛布を中に敷いて、その上に寝袋にくるまって転がり、さらにその上から寝袋か毛布をかければ耐えられそうですけどね。

とりあえず、1000円がもったいないことにはならなさそうなので、よかったです。

以上、簡単な買い物報告でした。