From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

名古屋日帰り旅行 ~一気に試飲で罠にはまるの巻~

3が日が終わり、今日から仕事・・・という方も多いと思いますが、わが社は本日も大半が休みを取っているので、自分もご多分に漏れず・・・ということで、今日は午後から小僧のリクエストで御殿場線の旅に行ってきました。

と言っても、既に御殿場線は完乗済み(⇒『御殿場線完乗の旅 その1)。その後、私が休日出勤の時に連れて行かされたかみさんは3回目、私も前回以来2回目ということで、それほど目新しいことがあるわけではないのですが、どういうわけかうちのテツさんは御殿場線ラブなのか、乗りに行きたがるんですよね。

まあ、始発の沼津駅まで車で行ってしまえばそれほど交通費がかさむわけではないし、見所はそれなりにあるしで、いい路線ではあります。報告はまた後日いたしましょう。

さて、こちらは通常営業に戻って(?)書きかけの名古屋の旅の続き。試飲から昼食へと進みます。

見学コースを一通り見終わると、いよいよといった感じで、試飲のコーナーへ案内されます。その手前にはお土産コーナーがあり、酔っぱらって正常な判断力を失った哀れな子羊たちを飲み込もうとしていますが、まあ全員見事に飲み込まれてましたね。
イメージ 2
【こちらが飲み放題となっています】

イメージ 3
【タップカウンターで、まずは基本の一番搾りから】

私は、ビールは好きなのですが、アルコールには強くないという残念な体質なので、とりあえず小グラスで数を稼ぎに行きます。
イメージ 4
【初めの一杯】

一番搾りは慣れ親しんだうまさ。つまみにくれた柿の種が非常にビールにマッチしており、おいしく飲み干してしまいました。

初めの一杯を飲み終えたら、あとは自由にいただくことができます。名古屋づくりとプレミアムもいただいて、3種類すべてを味わいます。ただし、お席は20分一本勝負。時間が来たら明け渡さねばなりません。というわけで、強かろうが弱かろうが、とにかく胃に流し込まなければならないということに。

昼食前のすきっ腹に、普段ではありえないペースでビールを流し込んだので、当然のようにほろ酔いではなくマジ酔いです。
イメージ 5
【プレミアムがやっぱりいちばんおいしかったですね】

イメージ 6
【20分で完飲。普段の倍以上のペースです】

イメージ 7
【ちなみに、試飲コーナーはこんな感じになっています】

アルコールが明らかにグルんぐるん回ってるなーという状態で、階下にある罠の中へ。おみやげに買った『ビールクッキー&ホワイトチョコレート』はかみさんと小僧にも好評でしたが、何人かで一緒にTシャツまで購入してしまいました。「〇〇の時におそろいで着よう!」と言ってた記憶がありますが、果たして本当に着用するのか。
イメージ 8
【キリン一色です】

イメージ 9
【右上に見えるTシャツを購入】

おみやげを購入後は、敷地内にあるレストラン『BREWER'S HOUSE』で昼食です。
イメージ 1
【見学中に撮影】

酔っていたせいか、食事中の写真を撮っていなかったため、店内の写真だけちょろっと載せておきます。どんなものが飲み食いできるかは、上のリンク先を参照。
イメージ 10
ハートランドの瓶が並んでいました】

イメージ 11
【ラガーもいいですねぇ】

イメージ 12
【いい雰囲気のお店でした】

イメージ 13
【こんなところによなよなエールが!】

以上で見学は終了。再びバスで枇杷島駅に送ってもらい、名古屋駅へ。ここから今度は、『なごや観光ルートバスメーグル』に乗って『トヨタ産業技術館』と『ノリタケの森』に行くことになるのですが、思ったより遅くなってしまったので続きはまた明日です。