From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

賎機山で山初め ~福成神社に到着~

休日出勤終わりました・・・。でもって明日は、職場の仲間とフォトロゲイニングに参加。遊びですが仕事の続きのようです。それにしても、3連休なのにアミティどころか家族でのお出かけもないなんていつ以来でしょう。まあ、初日に鉄道博物館に行く予定だったのが、小僧のドタキャンでなくなったせいでもあるのですが。

先週は明けてすぐにハードな仕事が続いたこともあり、身体は疲れていましたから、昨日の休みは結果としてはよかったかもしれません。

と言っても、明日のフォトロゲ前に走りが不足していてもと思い、今日は帰宅後に久々に10kmラン。思いのほかしっかり身体が動いてくれたので、ホッとしました。明日は制限時間90分と短めなので、最低10km、あわよくば12~3kmは移動したいところです。

さて、その距離には及ばないまでも、それなりに歩き甲斐のあった賎機山トレッキング。稜線に出てからの続きです。

新東名の少し南側で稜線に出ると、静岡の市街地の山らしく、農道と茶畑が現れます。その傍らに、浅間神社と鯨ヶ池をつなぐ道標があります。
イメージ 1
【農道とは違う方へ進みます】

イメージ 2
【時には背丈より高い木々の中を行きます】

イメージ 3
【トレイルは概ねこんな感じ】

イメージ 4
【農作業小屋でしょうか。けっこうしっかり作られています】

イメージ 5
【みなさんにはちょっと遅れがちになってきました】

子供組はさすがに大人のペースにはついていけず、遅れてしまいますが、その都度、しばらく行くとみなさんが待ってくださっていて、いい休憩ポイントになりました。スタートから20分ちょっといったところで最初の休憩ポイント。草が刈られて見渡しが良くなったところがありました。距離的にはスタート箇所から直線距離で500mほどでしょうか。
イメージ 6
【新東名新静岡ICの入り口の辺りです】

イメージ 7
【北側を見るとこんな感じ】

再び森の中へ。トレイルはどこもきちんと整備されていて歩きやすかったです。
イメージ 8
【竹と木が混在】

途中、水がめなのかこんなコンクリート製の丸いものがありました。周りには畑らしいものは見当たらなかったですが、昔はあったのかもしれませんね。
イメージ 9
【井戸・・・ではないですよね】

スタートから35分ほど。神社が現れました。足場とブルーシートが設置されているところを見ると、今でも定期的に手入れがされていて、氏子の方々がきちんといることがうかがえます。
イメージ 10
【こうした建造物が見えるとホッとします】

イメージ 11
【下地区の神社なんですかね】

イメージ 12
【お賽銭を入れて、お参りもしました】

イメージ 13
昭和15年の灯篭でした】

イメージ 14
【手水場もちゃんとありました】

イメージ 15
【愛されてるなーと思います】

イメージ 16
浅間神社側から来ると、こんな様子です】

イメージ 17
【ちなみに、下地区はこの範囲】

さて、そろそろ明日に備えて寝るとします。といっても、集合は9時頃ですからそれほど早くはありませんが。続きはまた明日です。