成人の日はフォトロゲから天浜線 ~西鹿島駅へ~

昨日は再び帰宅が22時近く。午後の会議でひと仕事終わったと思ったら、電話が入って今度は別方面からの仕事が舞い込んできました。急いで来週いっぱいには片を付けてほしいと・・・。

休日出勤でやりくりすることもできますが、できることならそれは避けたい。というわけで、昨日のうちにある程度の形は作ってしまおうと仕事開始。

PCに向かいっぱなしで、歩数は昨日1日で5000歩弱、肩こりが出て最後には頭痛も出てきましたが、なんとか形はできました。

そうして帰宅したら、かみさんの調子がおかしい・・・。ひょっとしたらインフルエンザに被弾したかもしれないとのこと。熱はそれほどでもないのですが、予防接種をしているのでそれほど上がり切らないのかもしれないとのこと。

インフル被弾だと、この土日にスキーに行こうと思っていましたが、あきらめなければなりませんね。小僧への被弾もなんとかして避けなければ・・・。

それよりも自分の被弾が一番怖いです。でも、被弾したら仕事休めるなー・・・。

さて、そんなかみさんも元気だった成人の日。フォトロゲイニングを終えて昼食をとっていると電話が入り、2日間家にいたから今日は出かけようと。行き先は天浜線に決定しているということだったので、帰宅後、車で西鹿島駅へ。掛川からだと道中が長く帰るのが遅くなりそうだったので、今回は半分だけ乗車です。
【いつ来ても味のあるいい駅舎です】

西鹿島駅は、新東名の浜松浜北インターから10分もかからないほど。静岡からでも1時間で到着してしまいました。狙っていた車両は15時45分発ですが、15時過ぎにはついてしまったので、40分近くの待ち時間となりました。
【こちらは遠州鉄道の券売機】

天浜線の券売機は、ラーメン屋の食券のようです】

【駅周辺地図。いつか、ゆっくり回ってみたいです】

天浜線運賃表。新所原駅までは1000円】

【帰りに使う予定の遠鉄は、全線乗ると470円】

【共通1日フリーきっぷは1450円】

というわけで、上3枚の写真を見ると、
天浜線新所原まで行くと1000円+帰りの遠鉄が470円で、合計1470円。フリーきっぷは1450円。20円安い!ということで、フリーきっぷを購入しました。

まだまだ時間があるので、駅周辺の様子を撮影。
【北遠も奥深いですね】

【駅前はこんな感じ】

杏林堂という薬局が見えたので、列車の中で何かつまもうかと買い物へ行きました。かみさんは、近所で最近見かけなくなった『静岡麦酒』を見つけ、大喜びで6本セットを購入。車にしまってから再び駅に向かいました。
【いろいろ売っています】

というわけで、ようやくホームへ。
【左の階段を下って、天浜線のホームに向かいます】

ホームに入ると、遠州鉄道のラッピング電車が停車中でした。
【JAのラッピングです】

【こちらはその隣にあった車両】

ホームに行ってしばらく待つと、踏切の音が。いよいよ天浜線がやって来ます。
【小僧は車両を見るためにダッシュ

【こちらに乗車です】

短いですが、今年2度目のテツ旅が始まりました。続きはまた明日です。