From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

成人の日はフォトロゲから天浜線 ~ユリカモメには会えませんでした~

かみさんの調子が悪化した(多分インフルエンザを発症した)木曜日の夜から丸4日が経ちました。

完治まで(明日まで)仕事を休まなければならず、暇でしょうがないかみさんが調べた情報によると、予防接種を受けている場合、通常1~3日の潜伏期間(=体内で免疫細胞がウイルスと闘っている期間)は最大5日間まで伸びるそうで、その説でいくと今日一杯がポイントかなと。

この期間に、免疫が勝てば感染していても発症しないが、免疫が負けると発症するとのことだったので、免疫を落とすようなことはなるべく避けていました。強度の高いジョグや、ストレスの強い仕事などですね。

そう言った意味では、迷惑かもしれませんが、職場でのバカ話も免疫力を高める一助になっているかもしれません。ゲラゲラ笑って、仕事のストレスでマイナスになりがちな免疫力を、プラスにしていきたいと思います。

もちろん、職場の迷惑にならない程度に(´▽`)

こうしてブログにあれこれ思ったことを書くのも、ひょっとしたらストレス解消になっているかもしれませんね。なんとなく、毎日書こうと思って続けていると、それがストレスになる可能性もありますが・・・。

ストレスにならない程度にこちらも続けていきたいと思います。

さて、天浜線の旅。浜名湖が近づき、この西側のルート随一の景観が楽しめるようになってきました。
イメージ 1
【高台から浜名湖を眺めます】

すると、浜名湖佐久米駅が近づいてきました。数年前まで、毎年ゆりかもめが集まる駅として有名だったところなのですが・・・
イメージ 10
【2016年1月4日に訪問していました】

イメージ 11
【パンくずをあげています】

イメージ 12
【車両がやって来ると、線路にいたゆりかもめが飛び立つ姿は壮観でした】

鳥インフルエンザが心配され、エサやりを自粛するように求められたと聞いたのは、この訪問の1年後。

それでもユリカモメは来ているとの情報はあったのですが、車両が近づいていくと・・・
イメージ 2
【んー】

イメージ 3
【いませんなぁ】
分かる方は、水どうの藤村Dの口調で読んでください( *´艸`)

残念なことに、この時はユリカモメの姿はゼロ。調べてみると、どうやら時間が悪かったようです。もうしばらくユリカモメのいる時期は続くそうなので、もう一度様子を見に来てみようかと思います。
イメージ 4
【日がだいぶ傾いてきました】

イメージ 5
【空がきれいに染まっていきます】

イメージ 6
【グラデーションがとてもきれいでした】

イメージ 7
【カナが無かったら読めなさそう・・・】

イメージ 8
【森の奥に吸い込まれそうです】

イメージ 9
【線路の表面が反射していてきれいでした】

さて、そろそろいい時刻になりました。今日はこんなところで、続きはまた明日です。