From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

成人の日はフォトロゲから天浜線 ~新所原駅の景色~

新しくなったスマホ。非常に快適で楽しいです。

先日まで使っていたスマホも、画面が大きくて見やすく、電池もちも良いということで使っていたのですが、ここ1年ほどは不調が続いていました。

一番目立ったのは、取り出して使おうとすると反応が鈍く、特にGoogle関係のアプリを使おうとするとまったく動かなくなってしまい「○○は応答していません」というメッセージが頻発していたこと。ここ数カ月は再起動ばかりしていた気がします。

それに加えて、通話の音声障害。

ストレージの使用量がかなり多くなっていたので、中身を整理したり、androidOSのアップデートをしたり、いろいろ打てそうな手は打ってみたのですが、良化はせず。

それで、閉店間近のドコモショップに駆け込むことにしたのですが、アプリの動作をいったん止めるセーフモードで起動しても同様の事象が起きるため、結果としては内部故障が疑われるということでの機種変更でした。

最初、ドコモのお兄ちゃんの見立てと同じく、アプリのプログラム同士のコンフリクトかなと思っていたのですが、機械的な故障であってはもう手は出せません。

それで、今後の手段として3つの手段の提示をされました。
①故障修理に出す
→最長2週間ということで、LINEでしか連絡がとれない仲間と連絡が取れなくなりそうなど、スマホがないといろいろ困る事態になるため却下
②同型の新古品との交換
→カタログを見ると、androidOSは『9』の時代に突入しているということで、OS7の機種を使い続けることに利点はないと判断し却下
③機種変更
→結局、これしかないかなと。ちょうど2年を超えて様々な支払いが終わったところだったので、タイミング的にもいいでしょう。仕方なし。

という思考を経ての機種変更でした。

さて、天浜線の旅は終点の新所原駅へ到着。既に日は暮れて、空は徐々に美しいグラデーションから黒へと変わりつつありました。
イメージ 1
【あちらがJR側のホーム】

イメージ 2
天浜線と月】

イメージ 3
【前回来た時は、ここでうなぎ弁当を買って帰りました】

イメージ 4
天浜線の窓口】

イメージ 5
【自由通路上から天浜線のホームを眺めます】

新所原駅は、前回来た時には改修工事の真っただ中で、天浜線からJRへの乗り換えにぐるっと大きく回らなければならなかったのですが、さすがにその工事はとうに終えており、現代的なきれいな駅舎に生まれ変わっていました。

どこかで見たような・・・と思ったら、近所の安倍川駅と似ていますね。
イメージ 6
【こちらは新所原駅

イメージ 11
【こちらは安倍川駅】

改札機が3台とか、向かって右側に駅係員室と券売機があるところとか、正面がガラス張りで線路が見えるところとか、いろいろ共通点がありますね。

改札を入って正面のガラスから西側を見ると、グラデーションの最終盤といったところでした。
イメージ 7
天浜線がとまっています】

イメージ 8
【下りの東海道本線がやってきました】

日も落ちてだいぶ暗くなった中、乗車する車両がやってきました。
イメージ 9
311系でした】

浜松駅には25分ちょっとで到着。意外と遠いです。天浜線で1時間かけて斜めに移動したわけですから、当たり前か。
イメージ 10
【恒例のお見送り】

時刻は17時40分頃。今回は、ここで浜松餃子を食べて帰ることになっています。駅をいったん出て、構内にある石松餃子に向かいましょう。

続きはまた明日です。