From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

成人の日はフォトロゲから天浜線 ~餃子と遠鉄~

昨日・一昨日は、仕事がらみで21時前後の帰宅。今日は飲み会で何時になるか分からず・・・。しばらくかみさんに頭が上がりません。

その上、日曜日は駅伝に出場。こちらに関しては、年間行事として決まっているようなものなので仕方ありませんが、逆にこのところの夜遅くの帰宅で、練習が全くできずに困っています。とりあえず、区間に穴を開けないことだけでも貢献しないと。

今日は飲み会に走っていくことにしようと思います。

さて、天浜線の旅もこれで最終。

浜松駅から西鹿島駅へは遠州鉄道が走っています。その遠鉄で西鹿島に戻る前に、かみさんの好きな浜松餃子を食べに、駅構内にある『石松』さんへ。

『石松』さんは、冷凍餃子が静岡のスーパーでも売られている人気店。冷凍餃子をいろいろ食べ比べましたが、こちらのが一番おいしいということで、我が家では餃子と言えば石松餃子という具合になっています。

ところが、最近近所のスーパーで石松餃子が見かけられなくなってしまいました。少し離れたところに行けば扱っているのですが、近所のお店だけ見当たらないという悲しい状況。

まあ、そういうことなら、せっかく浜松に来たことですし寄らない手はありません。
イメージ 1
【というわけでこちらの店舗に到着】

到着は17時45分頃。この時間ならすんなり・・・と思ったところ、まさかの満席。行列作りの先頭に並ぶことになってしまいました。

せっかくなので、並んでいる間にメニュー撮影。
イメージ 2
【潔いまでの餃子尽くし】

イメージ 3
【ちょい飲みにもどうぞ】

それでもすぐに席が空くかなと思っていましたが、10分弱待ってようやく席へとご案内。並んでいる間に頼むものは決まっていたのですぐに注文。餃子にあり着いたのは18時過ぎです。

ちなみにこの日は、石松餃子定食にチャーハンと餃子10個というメニュー。それをみんなでシェアして食べることにしました。
イメージ 4
【石松餃子定食】

イメージ 5
【チャーハンは食べかけですが・・・】

イメージ 6
【追加の餃子】

イメージ 7
【形も色も味も王道です】

小僧はもともと食べるのが遅い方で、いつものんびり食べています。この日もなかなか食が進まず、叱咤激励しながらなんとか30分かけて完食。この時間帯、この手のお店は入ってから20分くらいで出なければいけませんから(でないと、行列が伸びてしまいます)、まだまだ修行が必要です。
イメージ 8
【出る時には完全に行列でした】

満たされたお腹にため息をつきながら、新浜松駅へ。少し前の電車が行ってしまったようで、しばらく待つことになりました。

遠州鉄道は7時台から20時台までは毎時5本の運行。12分間隔で走っています。新浜松駅は00分発の列車があるので、ちょうど12の倍数の時刻に発車することになりますね。普段から使うことの多い人にとっては分かりやすくていいですね。

ちなみに、地元の静岡鉄道は、最多の7時台には1時間に14本の発車があります。静鉄おそるべし・・・。
イメージ 9
【赤電のニックネームです】

ホームのいたるところには、とげとげが・・・。鳩の侵入を防ぐための手だてなのでしょうね。ちょっと異様な雰囲気を醸し出していました。
イメージ 10
【さすがにこれではとまれません】

新浜松で乗り込むと、なかなかの混雑。小僧はいつもの定位置に陣取り、我々もそれに付き合って立っての乗車ですが、座席は全て満員。立っているお客さんも7~8割の埋まり具合でした。
イメージ 11
【小僧は定位置へ】

それでも西鹿島が近づくと車内はガラガラに。乗り込んでくる人はあまりいませんでしたね。
イメージ 12
【車内はこんな感じです】

というわけで、19時20分頃、西鹿島に到着。
イメージ 13
【まだまだ12分おきの発車です】

イメージ 14
【乗ってきた車両を外から拝見】

イメージ 15
【見送りもします】

イメージ 16
【さて、家路につきましょう】

こうして、バラエティに富んだ1日が終わりました。さて、仕事に行く準備をしましょう。