From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

狭山PAの紹介

今朝は予定より20分ほど寝坊。駆け足での更新です。

ハムストリングスの痛みは大きな変化なし。この1週間でどこまで良化するか、注視していきたいと思います。

さて、駆け足更新ということで、金曜日の夜にお世話になった狭山PAの紹介を簡単に。

東名高速から圏央道に入ると、PAやSAはぐっと減り、狭山PAは厚木PAに続く2つ目のPAとなります。ガソリンスタンドはありませんので、ガソリンの残り残量には注意です。

実は自分自身も、ガソリン残量の目盛りが4つあるうちの残り1つになっていたので、FFヒーターで使う分もあると思うと若干不安になり、手前の入間ICでいったん高速を降りてIC近くのGSで給油をして再び高速に乗ったのでした。

余談ですが、近辺のGSは120円台後半と、140円台の地元と比べると圧倒的に安くてびっくりしました。アミティの燃費はだいたい8km台で走っていますので、300kmほどで給油のペースだと、1回35Lほどになります。Lあたり10円以上の違いだと、満タンにして400円ほどの差が出ますから、この差はなかなか大きいです。
イメージ 1
【この写真は金曜日にあげたもの】

23時過ぎですが、かなりの台数が停まっていました。去年はガラガラだったのですが、口コミで広がったのでしょうか。
イメージ 2
【トラックが多かったです】

今回、いいなと思ったのはこちら。
イメージ 6
【休憩・情報コーナーです】

こちらにあったこの自販機がなかなか使える自販機でした。
イメージ 3
【ファミマの自販機です】

ドリンクは見慣れたものとしても、ファミマの商品が入っている自販機は初めて。お店(サヤマテラス)は朝6時半にならないと開かないので、それより前に出発したい場合にはこちらでそれなりのものは手に入ります。
イメージ 4
【お菓子などもあります】

おにぎり・パン・サンドイッチまであるのはありがたい。
イメージ 5
【レースに備えて、パンケーキと紅鮭のおにぎりを買いました】

トイレもきれいです。手洗いはこの季節、温水が出るので、そちらもうれしい。
イメージ 7
【広くて使いやすい】

こちら方面に出かける時には、またお世話になりそうです。今度はサヤマテラスで食事をしてみたいです。