From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2019年初スキーは2月に入ってから ~前泊は道の駅富士川~

既報通りですが、この土日は、土曜日にスキー、日曜日にファミリーバドミントンの大会とアクティブに過ごしました。

先週の駅伝で痛めた右のハムストリングスも順調に回復したか、強い痛みが起きることもなく、ホッとしています。

さて、スキーですが、1月はいろいろ行事が入ってしまい行けずじまい。シーズンインは2月ということになってしまいました。

とはいえ、最大の課題とも思える小僧が、昨シーズンに自力で滑れるようになって終わったのがとてもよかったようで、「行きたい」と言ってくれていたのはありがたいばかり。というわけで、金曜も遅くになってからの出発です。

静岡を出発したのは22時50分頃。最終目的地の富士見高原スキー場はおよそ3時間の道のりですから、3分の2は進んでおきたいなと思い、日をまたぐのを覚悟で車泊地は道の駅富士川に決定。

こちらはできてからまだ数年ほどで施設はきれいですし、中部横断道の静岡山梨間ではかなり大きな施設として期待されているであろうこともあって、なかなかよいポイントです。

到着は0時半ごろ。1時間40分ほどで到着することができました。さすがに夜のR52&県道10号線は空いています。途中、身延駅前で検問に引っかかり5分ほどのタイムロスはありましたが。それ以外はかなりスムーズな移動でした。
イメージ 1
【トイレを済ませてとっとと寝るとしましょう】

イメージ 2
【道の駅側の駐車場】

イメージ 3
中部横断道側の駐車場は我が家のアミティだけ】

イメージ 4
【トイレの中はポスターが貼られていました】

イメージ 5
【水道はきれいですが、水しか出ません】

イメージ 6
【個室もきれい】

翌朝は、6時間ちょっとの睡眠を確保して、7時15分の起床。またまたトイレを済ませて、準備が整ったら出発です。

この日は、小僧も7時半ごろに起きてきました。いつもはもうしばらく寝ているのに、スキーへの意欲はなかなかのもののようです。
イメージ 7
【右側が道の駅の建物】

イメージ 8
南アルプスが見えますね】

トイレと着替えが終わり、準備が整ったらリスタート。1時間弱で到着の見込みで、8時40分頃の到着を目指して中部横断道へと復帰。目指すは小淵沢ICです。

続きはまた明日です。