From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

チェーン購入

ここ2週間ほど、仕事でパソコンの画面を眺める時間が異常に多く、肩凝りと首の凝りから頭痛まで発症する始末。昨日は、ブログを書こうとパソコンに向かったものの、首の痛みで集中できず、結局タイムリーに起きた(らしい)地震の画面を上げるのが精いっぱいでした。

帰宅後も、週末ということで疲労感もたっぷりで、パソコンに向かう余裕もなく。今朝は幾分ましになりましたが、まだ首の痛みと疲労感は抜けていません。こんな調子で、スキーに行って大丈夫かいな・・・。ネックピローを巻いて首を補強しながら行くとしましょうかね。

ちなみに、今回のスキーは、妙高を予定しています。静岡からだと300kmほどありますので、こないだまでの富士見高原のちょうど倍ですね。順調に行っても6時間ほど見ておかなければなりません。しかも、調べてみたら既にチェーン規制が発令中。
イメージ 1
【手前の渋滞は、チェーン規制の影響でしょう】

我が家のアミティは、2駆のオートマガソリン車。可能なら4駆のマニュアルディーゼル車がよかったのですが、ひとつもかないませんでした('◇')ゞ

まあ、1年の大半は雪に縁のない生活を送っていて、多くて年に5回ほどのスキーに行くために、年間の燃費を犠牲にして4駆にする必要はないといえばないのですが、今回のような時はさすがに困ります。

これまで、小僧の練習用と割り切って富士見高原スキー場ばかり行っていたので、山梨と長野の県境辺りまでならスタッドレスさえ履いていればそれほど問題なく行けてしまいます。しかし、チェーン規制となると話は別。

ということで、昨日は早めに仕事を切り上げて、首の痛みに耐えながらオートバックスでチェーンを物色。何はともあれ、サイズの合うチェーンでなければ意味がありませんから、サイズ最優先で数の少ない中からチョイスしたところ、購入できるものは1択しかありませんでした。

まずはフロント(TOYO TIRE DELVEX M934 165/80R14)用にはこちら。

イメージ 2

かなり大きめのケースに入っていて、ケース込みの重さは6kg近くあります。(画像はネットからいただきました)
イメージ 3
【けっこうでかいです】

公式サイトには、
・信頼の証!JASAA認定品!
・丈夫で長持ち!頼れる品質 日本製
・両輪で108本のスパイクピンが安定した走行を実現!
・極寒でも壊れにくい、高性能ポリウレタンエラストマーを採用!
などの売り文句が並んでいました。

ネットで調べてみても、そこそこ高評価が上がっていますので、あとはアミティの車重に耐えられるかどうかといったところでしょう。

そして、リヤ(BRIDGESTONE W300 82 145/80R12)用にはこちら。
イメージ 4
【FECチェーン 雪道楽DASH MA-03】

こちらは、心配になるくらいにケースも小さく、軽い。公式サイトにも、商品説明のページが無く、サイズが合う型番としての掲載だけでした・・・。ただ、アミティの後輪サイズに合うチェーンはこちらしか置いてなかったので、しかたなしですね。

ところが、調べてみると、こちらはなんと地元静岡県浜松市の会社の製品とのこと。産業用チェーンなどを作っており、お隣愛知県の大企業、トヨタとの関係もあるようです。主要納入先には
 ・トヨタ自動車株式会社
 スズキ株式会社 
 ダイハツ工業株式会社 
 日産自動車株式会社 
 日野トレーディング株式会社 
 株式会社ホンダアクセス 
 三菱自動車工業株式会社 
 スバル用品株式会社 
 株式会社豊田自動織機
など、錚々たる面々が並んでいました。

ついでに、参考にしたサイトを見ていたら、フロント用に購入したCAR MATEは、東京都豊島区に本社があるとのこと。豊島区は、子供の頃に3年間だけですが住んでいた思い出の地。

別にチェーンの善し悪しに関係があるわけではないのですが、なんだかうまくいきそうな気がしてきました(´▽`)

というわけで、このあと準備をして、チェーン装着の練習をしたら出発しようと思います。