From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

SLフェスタin千頭の続き

今日は朝から散髪に行き、そのあと自宅へ。BDレコーダーの残量が気になっていたのですが、案の定、録画容量を使いきってしまい、ブラタモリが1分しか録画できていませんでした。

実家暮らしがもうしばらく続きそうなため、録画在庫をDVDにダビングして実家に持っていこうと思ったのですが、現在自宅にあるDVD在庫がどうも今一つなのか、10枚以上試してみて成功したのは1枚だけ。

BDレコーダーもかなり年期ものなので、BDの読み込みがうまくできないという状態ではあるのですが、DVDもとなるといよいよ買い換えかと。

しかし、PCで同じDVDの在庫を試してみたら、こちらでも書き込みエラーが多発。どうやらDVDの不良という線が濃そうです。

Amazonで購入したのですが、口コミ評価を見ると同様の書き込みも多数見られるので、ちょっと失敗だったかなーと。明日辺り、普通にお店で買ってこようかと思います。

さてSLフェスタですが、今日は途中から雨に降られてしまったかもしれませんね。昨日は晴れていましたが、風が強く、以外と冷えました。

その寒い中、機関車大集合の後もSLやら機関車やらの入れ換えや連結などを見ていたのですが、さすがにお腹がへったということで、隣にある音戯の郷のカフェに行きました。

小僧のトイレも済ませたかったので、これは当初の予定通りでしたが。

頼んだのはこちら。

イメージ 1

【本物にも行ってみたいです】

イメージ 2

【食べごたえも十分でした】

食事のあとは、多目的トイレを借りて小僧のトイレを済ませ、パンフレットを見たり、お土産を買ったりして、静けさを取り戻しつつあった駅に戻りました。

イメージ 3

千頭駅外観】

ここで、小僧が
「電車で金谷まで行きたい」
と言い出し、かみさんともめにもめた結果😧、手前の新金谷で手を打つことに。私はアミティで別動部隊です。

あ、昨日はちなみに、骨折以来初めてアミティを動かしました😑

新金谷までは約1時間の行程。南海20000系への乗車でした。運転席のかぶりつきはとれなかったとのことで、優先席に陣取ったそうですが、このタイミングを逃すとかなり待たねばならないということで、乗客数が想定外に多かったとのことです。

出発はこちらの方が早かったので、定刻の20分ほど前に新金谷に到着。

イメージ 4

新金谷駅は足場が組まれていました】

イメージ 5

【イベント時に比べると閑散としています】

イメージ 6

【ちょうど昨日から復旧でした】

イメージ 7

【駅構内のカフェは既に閉店】

イメージ 8

【こんなおしゃれなカフェがあるんですよ】

イメージ 9

【南海活躍中です】

イメージ 10

【こちらで到着】

無事に降りてくるのを確認し、アミティに小僧と車イスを運び込んで、この日のイベントは終了。帰りはいつものR1BP渋滞に巻き込まれながら帰宅しました。

スマホで録った動画と一眼レフで撮った写真がいじれないので、いつもならこのネタで1週間は引っ張るところですが、今回はこれにて終了。明日は、もらってきたパンフレット紹介でもしましょう。パンフレット、大好きなのです。