From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

他人事とは思えない

我が家では普段、あまりリアルタイムでのテレビ視聴をしていません。見たい番組はあるのですが、放送時間が我が家の生活と合わないものが多く、録画して後で見ることが多いので、テレビがついているときの多くは録画視聴タイムとなっています。

さすがに朝のニュースは見るのですが、最近は実家にいて、テレビのある部屋でみんなで寝ているので、最初に起きた私がテレビをつけるわけにもいかず、このところはニュースすら見ない生活になっています。

さすがに、全く情報を仕入れずにいられるわけはないので、新聞とネットでニュースを仕入れるようにしていますが、新聞とテレビというのはニュースとして扱う出来事の方向性が異なります。

極端な言い方かもしれませんが、新聞よりもテレビの方が俗っぽく大衆的といった感じです。そのため、新聞だけだとお堅い情報の占める割合が非常に高いです。

で、その俗っぽいところを補完してくれるのがネットニュースだったりするのですが、今朝はまさにそのネットニュースで、新聞では見られなかった情報に触れることになりました。

それがこちら。

イメージ 1

【中央道でキャンピングカーが横転】

ご覧になった方も多いと思いますが、11日に中央道でキャンピングカーが横転し、乗っていた4人が重軽傷を負ったとのこと。

幸い全員命に別状はないとのことですが、横転している車体をよく見ると、我が家と同じAtoZのアミティではないですか。

乗っていたのはご夫婦とその息子さん、そして親戚の方とのことで、東京方面に向かっていたことを考えると、山梨や長野方面に遊びに行かれた帰りだったのでしょうか。

楽しいキャンピングカーでの旅が、一転して大変なことになってしまったということで、状況こそ違えど、他人事とは思えませんでした。

一人息子さんがいるようですから、この点では我が家と同じ。横転しているのを見ると、後輪がシングルタイヤのアミティですから、我が家よりは後(最近かもしれませんが)に購入されたということがわかります。と言っても、我が家もまだ購入から2年8ヶ月ほどですから、それほど大きな差があるわけではありません。

きっと、ご家族で思い出を作ろうと購入されたのでしょう。息子さんは12歳と報道にありましたから、一緒に出掛けられる残り少ない(であろう)日々を充実させたいと思われたかもしれません。

その辺りは、自分の心情を重ねてしまっているので、全くの想像でしかありませんが、同じキャンピングカーに乗る仲間として、何より命に別状はないということにホッとしましたし、早い回復を願うばかりです。

と同時に、自分自身は、これまで以上に安全運転を心がけるとともに、これまでも続けてきている最低でも月1ペースの空気圧チェックを、これからも続けていかなければと気を引き締めました。

後輪ダブルタイヤは空気圧チェックがしにくく、いつもガソリンスタンドの方にご苦労をかけてしまうのですが、安全のためには代えられません。

ゆっくり余裕をもっての計画・・・というか、計画通りでなくてもなんとかなるのがキャンピングカーのいいところですから、気長にお出掛けを続けていきたいと思います。

最後に、繰り返しになりますが、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。