From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

日本平動物園のZOO CAMP訪問 ~シロフクロウの意外な一面~

今日、静岡市の小学校は多くが卒業式とのこと。で、1年生でおよびでない小僧は、今日は学校がお休みでした。じいじ、ばあばとお出掛けしてきたらと言っておいたのですが、結局どこにも行かず、1日家の中で過ごしていたようです。

もともと、自分から積極的に外に遊びにいくタイプではないのですが、今回の骨折暮らしではさらにインドア志向が目立ちます。良くなってきたら、紫外線を浴びせる目的もかねて外に連れ出してやらないとと思います。

それにしても、卒業式の日って、それ以外の学年はお休みだったという記憶があまりないのですが、どうなんでしょうか。自分達の頃の記憶がさっぱりないのですが、卒業式なんて全然関係ないやと思っていると、なんの記憶も残らないのかもしれませんね。

卒業式の次の日に修了式があるというのも、そんなだったかなぁと記憶はおぼろげです。というわけで、小僧は明日修了式ということで、1年生の1年間が終わりとのこと。

最後が車イスでの締めということになってしまい、かわいそうだなぁと思いますが、本人はいたってお気楽な感じでいるので、相変わらずそういうところは救いです。1年生としての最後の1日、どう過ごしてくるのでしょうね。

さて、ZOO CAMPからの動物園見学。ロッシーを見たあとは、シロフクロウにはまってしまいました。

イメージ 1

【手前にある白いのは、餌のマウスです】

動かないかなーと見ていると、1羽が餌の方に寄ってきて・・・

イメージ 2

【取り合いをしているのではないですよ】

なんと、もう1羽のフクロウに口渡ししているではないですか。

イメージ 3

【お礼は言ったのか】

イメージ 4

【この後、丸飲みしてました】

オスとメスのつがいなので、ひょっとしたらこうしたやり取りは頻繁に見られるのかもしれませんね。今まで、この場所に長時間いたことがなかったですし、ましてやシロフクロウの動向を時間をかけて眺め続けたことなどありませんでしたから、今度行ったらまたじっくり見てみたいと思います。

そのあとは、ゾウやキリンを眺め、モンキーアパートを通り、メインのレッサーパンダ館でレッサーパンダをしばらく眺めたらタイムアウト蛍の光が流れ始めたため、動物園を後にすることにしました。

イメージ 5

レッサーパンダも、相変わらずかわいい】

動物園を出ると、骨折したときにいっしょに滑りに行っていたお宅からメールが。
「怪我の具合はどう?」
という内容でしたので、どうせならお邪魔していっしょに夕御飯でも、と連絡してみるとOKの返事をもらえました。そこで、動物園からそれほど遠くないところにあるバーミヤン東海道写楽で中華のつまみと寿司を入手。

イメージ 6

【お持ち帰り寿司専門の写楽

イメージ 7

【こんな感じのラインナップ】

イメージ 8

バーミヤン前のヤマダ電機が白かったですが、黄色じゃないのかな】

ところで、写楽に行ったらこんなとんでもない値札がついていたのですが、そのままレジに持っていったらこの値段になったのでしょうか。気が小さいもので、近くにいたお店の人に
「これ、この値段でいいですか?」
と声をかけて、
「あ、大変!すいません、ありがとうございます!」
と回収されていくのを見送るばかりでしたが。

イメージ 9

【惜しいことをした・・・のか】

そのあと、お友だちの家にお邪魔して、21時ごろまで長居をして帰宅しました。

ZOO CAMPは、非日常のキャンプがさらに非日常になった感じのいい空間でした。次回の機会にはぜひ申し込んでみようと思います。