From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

岩本山の桜はほぼ満開

今日は、富士市にある岩本山公園へ花見に行って来ました。

静岡市内の桜は、咲き始めてはいますがほとんどはまだつぼみといった状態。遠くから木を見ると、枝だけの状態だったときに比べて、全体的にほんのりと色づいているのはわかりますので、次の土日あたりには満開になるのではと思います。

昨年はこの3月の終わりの時点で、満開かあるいは散り始めといった具合でしたから、昨年より1週間ほど遅れているといった状態でしょう。そんな中、かみさんがネットで見つけたのが岩本山公園。ちょうど、富士市に住んでいる友達家族と遊ぶ約束もしていたので、渡りに船だということで岩本山に行くことに決めたのでした。

食べ物を持って行こうということになっていたので、我が家はとりあえず、富士川SAにある富士川楽座に寄って富士宮焼きそばを中心に購入。久しぶりに訪れた富士川SAは、お店のリニューアルオープンなどもあって、今風の施設に進化していました。ここなら半日くらい遊んでもいられそうです。

イメージ 5

【高校吹奏楽部の演奏を行っていました】

イメージ 6

【天気にも恵まれました】

今日はアミティで出陣。
「キャンピングカーに乗りたい」
という友達一家の要望もあり、お宅に迂回して拾いながら岩本山へ。手前1kmほどは公園に入るための渋滞でかなり待ちましたが、そこはキャンピングカーのいいところで、買い出してきた食料を食べながら入庫待ち。時間を有効に使うことができました。

イメージ 1

【かなりの行列】

イメージ 2

【待ち時間は30~40分くらいだったでしょうか】

岩本山に来るのは、かみさんとまだ付き合っていた頃だったと思いますから、およそ15年ぶりくらい。記憶はほとんどなく、とても新鮮でしたが、こんなにいいところが富士にあったんだなーと再認識できる場所でした。

イメージ 3

【入ってすぐの辺りの場所】

イメージ 4

【園内図はこちら】

といったところで、日付が変わりそうなので、続きはまた明日です。